故宮博物館とカフェ三希堂 〜〜2014台湾旅行6

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて放置したままの台湾旅行のおハナシ、続き。
台湾へ行ってきました 〜2014台湾旅行1
台北の街中へ お供え物・台湾の場合 〜2014台湾旅行2
道ばた屋台で葱抓餅 〜2014台湾旅行3
路地裏で麻辣拉麺を食べる・老牌牛肉拉麺大王 〜2014台湾旅行4
台湾で電車に乗る・台北MRT 〜2014台湾旅行5
さて、故宮へ。
MRT淡水信義線の士林駅で下車。ここからはバスも出ているのですが行きはタクシーで。
台湾、タクシー料金がとても安いのです。

平日でしたが、まあそこそこな混雑でしたわ…。
ゴールデンウィークに入る前で日本人観光客はあまり見かけなかったのですが、中国人団体が多かったわ。

故宮博物館、新しくてピカピカ。
それもそのはず、数年前に大規模な改装が終わったばかりなのです。
そのせいで、内装もかなりスタイリッシュ。
展示方法も、モダンアジアな感じでビジュル的にけっこう手が込んでいて。
デジタル技術をあれこれ用いてのアトラクション的なものもあって。
個人的には子供の頃家にあった図版のイメージ(暗くてひたすら延々延々延々…と展示が並ぶ)が強かったので、あらあらまぁまぁ!とビックリしましたわ。でもちょっと寂しい気持ち。改装前にも来てみたかったな。
館内は撮影禁止なので画像はありません。
そうそう、以前和食器のデザインの仕事をしていた時に、穴のあくほど眺めていた中国陶器の書籍があったのですが、それに載っていたけっこうな数の作品がこの故宮所蔵だったのです。
これ、見てた!
そうそう、これこれ!!
などと勝手に懐かしがったり喜んだり。
たーっぷりと堪能しました。
そういえば、中国人は玉が好きなのですね。
他の展示室はそうでもなかったのですが、玉の展示室だけはまあ、凄まじい混み様でした!
日本でも話題になった

白菜とか(これはレプリカの画像です)

豚の角煮とかね!(これもレプリカの画像です)
さて、ちょっと喉が渇いたのでカフェで休憩。
新しくなった故宮は、ミュージアムショップとカフェが充実。
とはいっても、飲食関係のお安い台湾の中ではやや観光地値段です。

4Fの三希堂(サンシータン)。
モダンシックなインテリア。
台湾茶などもあったのですが、とにかく喉が渇いてたので冷たいものを。

…何飲んだか忘れた…確か、台湾のフルーツを使ったドリンクだった気が。

さて、そろそろ撤収して夜市へ向かいましょうか。

帰りは故宮博物館の真ん前から出ているバスに乗って、士林駅へ。
バスも新しく、色使いがポップな感じ。レゴっぽい!
ゆるゆると続く。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA