さぬきの美味しいものいっぱい♪ 〜「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト・「さぬきうまいもん祭 in 大阪」へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、続いてさぬき産の美味しいものをいっぱいいただきました!


全部の画像はないのですが…

香川産のオリーブの新漬けとコールドミート。

讃岐夢豚のイタリアンカツレツ
讃岐夢豚って、わりと新しいブランド豚なのね!
イギリスのバークシャー種との交配種だそうです。
画像を見たらパンダチックな可愛いコたち。
このカツレツ、旨味があっておいしいお肉でした!

讃岐の海の幸、香川産車海老などのフライ盛り合わせ

香川県産の海老と海老のソテー オリーブ風味ヒャッカ添え

オリーブ牛ビーフカレー
香川県産のおいてまいを使用
そして今回の話題の一つ、

オリーブ牛肉うどん
オリーブ牛×さぬきの夢(香川県で開発されたうどん向け小麦品種)のコラボ企画。
期間中に企画に参加して「オリーブ牛肉うどん」メニューをだしている店舗で食べて応募するとプレゼントなどがあるそうな!
「オリーブ牛肉うどん」SNS活用プレゼントキャンペーン
香川に行ったときも肉うどんはしばしばいただいていたのですが、これはまたリッチな味わい!

香川の蔵元の皆様も参加されてました!
金陵、川鶴、綾菊の方々。

この季節の絞りたてたち。
生、とか 無濾過、とか 原酒、とか
もう無条件に反応してしまいますねぇ。
そうそう、今回興味深かったのが…

「うどんに合う酒」という企画。
そういえば「蕎麦で一杯♪」って言うことはあっても、「うどんで一杯♪」って意識したことはないなぁ…。
どちらかって言うと「〆の一杯」であったり、香川のうどん屋さんで呑む時は「おでんで一杯」であったり。
先ほども登場した金陵、綾菊、そして小豆島の森国酒造。
この森国酒造は作り手さんが女性なのだそうで、パッケージなどもちょっと凝っていて楽しい。
飯米(香川では結構あるかな!)を用いた食中酒、というイメージ。
そしてデザートタイムへ。
今回は「さぬきひめ」というイチゴがイチオシらしい!
このイチゴ、サラダにも用いられていたのだけれど、甘みが強く、酸味とのバランスも良くて美味しい。
これはデザートが楽しみ!



うどんだけじゃない香川県、堪能しました!!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA