昭和香るリド飲食店街にて 〜酒肴屋 じじばば

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


京都でとあるイベントへ。
そのイベントへ向かう前に、軽く腹ごしらえをしていくことに。
場所は京都駅前近く。
ちょうどいいわ!と、前々から気になっていたリド飲食店街へ。
リド飲食店街というのは、日本各地あちこちにまだ残っているような、昭和の香り漂う小さな飲食店(ほとんど呑み屋さんかな?)が連なる小さな路地…小さなアーケード?ほとんど長屋?的な空間なのです。
以前訪れた四富会館もそんな感じでしたね!
魅惑の四富会館へ 〜焼き魚BAR ざんぐり >
※ざんぐりさんは新規店舗へ移転されています。

リド飲食店街。
い〜い感じです♪
今回訪れたのは、酒肴屋 じじばば さん。
一号店のほうね。
リド飲食店街の入り口のところには、二号店のじじばばDOS が。

細長〜いカウンター。
このまんまのスペース、とっても細長〜いお店です。
後ろが全面引き戸なので出入りはしやすいのですけどね。
オープンと同時に入ったので貸切状態。
(このあとだんだんと混んできました)

突き出し二品。
ホタルイカの塩辛に、ブルーチーズのポテサラ。
これはもう、酒のアテね!
というわけで、

お酒は何にしようかな?!
神亀さんが充実してます。
ひょっとしてご主人が埼玉のご出身なのかしら?とお尋ねしたら、ご主人は京都出身なのだけど神亀酒造のお酒が大好きなんだそう。
後から合流したおトモダチと一緒に、

神亀純米活性にごり酒
シュワシュワーっとドライなスパークリング。

ひこ孫 純米吟醸

アボカドの自家製ラー油がけ
シンプルながら、これは美味い!

地鶏の焼き鳥を黒酢ソースで
この後の予定があったのでさっくりと失礼しましたが、アテが美味しい!
またぜひお邪魔したいわ!
————————————–
酒肴屋 じじばば (さけのあてや じじばば)
京都市下京区七条通烏丸西入ル東境町180 リド飲食街内
090-2010-3912
18:00~翌2:00
定休日:日曜・祝日
————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA