お正月の酒商 熊澤、キモノDAY

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


いつもお世話になっている元町の酒商 熊澤さん。
お正月の1月3日はキモノDAYでした。
ウチも初詣の帰りに新年のご挨拶に。

笑う角には福来たる。
白の綸子地に墨色の小さな小さな桜をちらした小紋にちりめんの染め帯。
この帯は、毎年お正月になると登場する、

こちら。
おせちの帯? 和菓子の帯?
おそらく「京のよすが」をモチーフにしているんでしょうね。
おトモダチから譲っていただいたもの。大事にしています。
さて、キモノDAYの酒商 熊澤、さすがに着物姿の方が多かったわ!
私のいた小一時間の間だけでも、男性が3人、女性が店主を含めて6人。
この日は着物姿で訪れると、店主からの振る舞い酒が。

菊正宗の升酒!

酒は〜やっぱり〜〜〜〜♪
ちょっとCM気分で、喰いしん坊オット
強化月間の結城紬のアンサンブルで。いつ柔らかくなるか。

熊澤は、日本のワイン、日本のクラフトビール、日本酒のお店なので、普段はシャンパーニュは置いていません。
お正月期間は特別に、アンドレさんとかセルジュさんのマグナムボトルが登場。
お酒はシャンパーニュですが、背景は菰樽(こもだる)。

Champagne Serge Mathieu Brut Prestige NV
シャンパーニュ セルジュ マチュー ブリュット プレスティージュ N.V.
美味しゅうございました!

普段は写真大嫌い!で有名な熊澤店主も、この日は特別に撮影可。(ただし後ろ姿に限る)
濃紫のお召しに、ぶどう柄(ワインのお店だからね!)の紬の帯。
そしてお正月の髪飾りがとても華やか。
この髪飾り、神戸在住ペーパーアート作家の三浦ともみさんの作品で、毎年店主のイメージで作ってくれているんだそう。
簡単かわいいペーパーデコレーションの作品&講座をご紹介
La Petite Pousette

和風な作品の作家さんかと思ってサイトを拝見したら、サイトのタイトルのようにキュートでフレンチな作品も多くて楽しい!
私も作って欲しいな〜!来年はお願いしてみようかしら!?

熊澤の二階、ボンゴレ本店のシェフも実は着物男子。
帽子にマフラーもおしゃれで素敵!

熊澤のカウンターにて、白着物シスターズと、お父さんのように見守るK氏。
待ち合わせた訳でも、着物を相談した訳でもないのに、偶然三人とも白地の着物でした!
白って、何だか晴れやかな気分になるよね!
今年も酔いお酒を!!
————————–
酒商 熊澤
神戸市中央区北長狭通4-4-15 1F
078-333-0087
月〜土曜日
ショップ 15:00~23:00
立ち呑み 15:00~23:00(22:30LO)
日曜日
ショップ 15:00~21:00
立ち呑み 15:00~21:00(20:30LO)
http://kumazawa-kobe.jp/
————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA