すすきので日本酒。念願の日本酒バー もろはくへ・北海道旅行4

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

週末、無事に着物フリマが終わりました。おいで下さいましたみなさま、本当にありがとうございました!

レポートはまた後日!

さて少し前の話になりますが、北海道旅行のお話続き。

厚岸産 殻かきの店 あんぽんの次は、すぐ近くの日本酒バー もろはく へ。

実は、このお店へずぅぅぅっと来てみたかったのです!

というのも、数年前のこと。知り合いの日本酒バーのご主人と、こちらのもろはくさんのとても素敵なご主人と、関西でご一緒したことがありまして。

その後、私の周りの日本酒好きさんたちとお話ししていたら、もろはくファンがたくさんいてびっくり。みんな北海道でけっこう呑んでるのね…世界狭過ぎ!!もろはく、有名すぎ!!

そんなこんなで、念願の初・もろはく。

夜のすすきの、ネオンがまばゆい。都会だわ〜!

路面真っ白。ラッピング路面電車も真っ白。

ちなみに、路面はがっちり凍ってアイスバーン。雪用の靴を履いてもおっかなびっくり歩いて行く私たちをすいすいと追い越していくヒールを履いた女子たち。地元民、すげーーーーー!!

もろはくは、多くの飲食店が入ったビルの上階。落ち着いた雰囲気のとても素敵なお店です。

カウンターについて、まずは北海道のお酒を。

国士無双 蔵酒一番しぼり純米大吟醸 生原酒
高砂酒造株式会社/北海道

入荷したばかりという蔵元限定・数量限定の貴重なお酒をいただきましたよ♪使用している酒米は「彗星」。耳慣れない名前でしたが、北海道で開発され、同じく北海道で使用されている、比較的新しい(1996年〜)酒造好適米なんだそうな。

関西にいると案外北海道のお酒を口にする機会って少ないのです。今回の旅行では北海道のお酒メインで攻めたいな!と。

そうそう、こちらのお店では使用されているグラスがバカラなのです!
素敵なグラスでいただく日本酒は、また格別な味わい!!

お酒はこちらも北海道のもの。

北の錦 純米大吟醸 きたしずく
小林酒造株式会社/北海道

ちょっと不思議なエチケットですが、東京で開催された「大江戸日本酒まつり」に出品されたお酒だそう。
このイベントでは各地のお蔵が、飲食店とコラボしたお酒を出品されているのですが、北の錦さんともろはくさんの姉妹店である 隠口(こもりく)とのコラボがこちらのお酒。限定の大変貴重なお酒で嬉しい!
ちなみに「きたしずく」も北海道で生産される酒米。関西ではあんまり聞かないわ。所変われば米も酒も変わるのね。

ところで、もろはくさんでは、突き出しが3種盛り。

この日は2種類のチーズのもろみ漬け、糸コンとがんもの炊いたの、一足早い春の味、菜の花の和え物。
ちびちび摘んで、くいくい呑めちゃう、危険なラインナップです。

こちらもインパクトのあるエチケット、なんて読むんだ!?な

二世古 北力 純米きもと
二世古酒造/北海道

鈴木農園というところのバイオダイナミック農法による吟風という酒米を使用しているんだそうな。こちらも関西ではあまり耳にしない北海道の酒米。

北海道のお酒って、けっこうきれい目な、比較的優しい味の印象だわ。

さて、こちらは岩手県のお酒。始めて目にしました!真っ赤な鎧兜の印象的なエチケット。

赤武(AKABU) 純米吟醸
赤武酒造株式会社/岩手県

赤武酒造さんは、東日本大震災で大変な被害を受けた大槌町のお蔵さんだそう。蔵も何もかも流されてしまい、しばらくの間は別のお蔵に間借りされてお酒造りを続けられていたのだとか。
お米はこちらも初耳の酒米、結の香。
エチケットのイメージで、ガツン!と荒々しいのかと思いきや、けっこう華やかで綺麗でした。

ああ、堪能しました!

すすきのの美味しいお店や、北海道でオススメのお料理などを教えていただいて楽しかった〜!またぜひ行きたいお店です♪

———————–

もろはく

北海道札幌市中央区南三条西6-1 インフィニ桂和22ビル 6F
011-232-0689

18:00~24:00 (L.O 23:00)
定休日 :日曜(祝日の場合は翌日)・月1回不定休
http://morohaku.jp/

———————–

ブログランキングに登録しています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

もろはくバー / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

夜総合点★★★★ 4.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA