二条市場でカニウニ三昧♪ 二条食品 〜北海道旅行7

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

さて、二日目の朝…というより、もう昼前ですわな。お腹がすいたので出かけましょうかと外へ。
創成川にかかる橋の上、おにーさんが除雪機をフル回転!

すごーい!大迫力!!
思わずおにーさんにお願いして動画をとらせていただいてしまいましたわ。

観光市場として有名な二条市場へ。
表通りは除雪されていますが、一歩横道を覗くとこの様子。ごくフツーにスーツ姿のサラリーマンさんが歩いてるのがすごいわ。雪国の人たちスペック高い!!

ちなみに、喰いしん坊オットは、北海道へ来てから雪国仕様の靴を買いました。
元より足のサイズが大きくて靴選びには苦労してましてね。その上神戸界隈では雪国仕様の靴はなかなか手に入らないし、ネットで買うとなかなか足にあわないんですよね。
ちょうどセールの季節でちょうど良かった!
ちなみに私はその他大勢サイズなので、事前にネットでブーツっぽい完全防水シューズを買っていきました。これは今でもレインブーツとして活躍中。

二条市場は観光客がちらほらと。聞こえる言葉としては、中国の人が多いみたい。
地元の人がお買い物をする市場というよりは、飲食店やお土産品がメインのようですね。

牡蠣やら貝やら、海の幸がいっぱい!

蟹いっぱい!!色鮮やか〜!

丁稚くんの銅像。
真っ白な雪が光を反射して、逆光になったせいかちょっとホラーっぽい…。

さて、今回向かったのはお友達オススメのこちら、二条食品。
奥にイートインコーナーがあり、店で買ったあれこれをすぐに食べられるのだとか。

さて、何にしよう!?
水槽には大きなタラバ蟹がいっぱい!!グラム辺りのお値段なので、蟹を選んで計ってもらいます。

タラバもいいけど、松葉やタラバは関西でも遭遇率が高い(単に私の周りだけかも)。せっかくだから毛ガニをいただこう!
もふもふして何だか可愛い♪しかし実際は指に刺さっていたいのなんのって。

ちなみに、一部の水槽には「30%OFF」の文字。そっちはなぁに?と可愛らしいお嬢さんの店員さんに尋ねると、ハサミや足が取れてたりというちょっと難ありなカニさん達を安くしているんだそう。

その中で一匹、脱皮の時にひっかかって一番下?の足が少し小さいという毛ガニがいたので、その子をいただきました。確かにちょっと、その足だけ小さい。
ま、二人で食べるんだしそれくらいだったらいいやーと決定。

安さに弱い関西人のサガ。

さて、奥のビニールシートで覆われた飲食コーナーへ。会議机みたいなテーブルにパイプ椅子というところへ、みんなで相席。
さて、まだ朝ですが熱燗行っちゃいましょうねぇ。バフンウニをまずは生で。甘ーーーい!!

ああ、でも焼いた方が旨味と甘みが凝縮されるかも!?これもウマい!!

お酒もいいのだけれど、白ご飯ラブな喰いしん坊オットはご飯セットも頼んじゃいましたよ。

このおみおつけがいいお出汁が出てて美味しくってねぇ。
毛むくじゃらな足が,見た目にはちょっとむさいのですがw

さて、先ほどお願いした毛ガニが出てきましたよ♪
つめの部分は生で。ぷりぷり〜♪

他はボイルで。
濃厚でウマい♪味噌美味しい♪

隣は、アジア系のイケメン&別嬪さんの若いカップルだったのですが、写真を撮ってあげて少々おしゃべりを。シンガポールからの旅行だそう。

彼らはでっかいタラバを食べていて、私たちの食べている毛ガニを見て「それは何?」と聞かれたので、ネットで調べてみたら毛ガニってそのまんま「Hairy crab」なのね。そう伝えると、店頭の水槽を見に行って追加注文してらしたわ。若いのに太っ腹なお二人に幸あれ!良いご旅行をと言ってお別れしました。

ああ、朝ご飯にしたらたっぷり食べ過ぎ、しっかり呑みすぎ。
一回ホテルに戻って眠ってしまいそうになりましたが、なんとか気力を振り絞ってそのままお出かけすることに。さてさて…。

—————————-

二条食品

北海道札幌市中央区南3条東2丁目 二条市場内
011-231-2358

7:00〜17:00
不定休

—————————-

ブログランキングに登録しています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

二条食品海鮮丼 / バスセンター前駅豊水すすきの駅狸小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA