六花亭のカフェでプレミアムケーキ?を 〜北海道旅行14

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ぼちぼちと北海道話をすすめていきます。あともうちょっと!雪景色ともおさらばだ!!(これは一月半ばのハナシです)

今までの北海道旅行記はこちら>

さて、とりもつ蕎麦を楽しんだああとは、地下鉄でのんびりと丸山方面へ。
最近コーヒーにハマっている食いしん坊オットのために?丸山地区のカフェなど攻めてみようかと思いましてね。
まずはこんなところ、六花亭・丸山店。

こちらはカフェのある直営店です。
ゆったりと広いフロア、まず1Fはショップになってまして、2Fがカフェ。

早春のお花たち(一月半ばだからね…遅過ぎ!)。水仙が涼やかないい香り…。
そういえば、六花亭といえばあのホワイトチョコレートの板チョコがお土産の定番だったなぁ…色とりどりのお花を描いた素朴なイラストのパッケージの。あれにも確か水仙が描かれていなかったかな?

いつのまにかパッケージ変わっててびっくり!なんだか寂しいわ。
イラスト自体は、いろんなオリジナルグッズに受け継がれているのですけどね。
今回めっちゃ欲しかったのはこのコ達↓ でも、マスキングテープって使わないのよね…で,断念。
マルセイバターサンド柄って!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。][商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

さて、2Fのカフェ。ものすごーく広々、明るくゆったりとした空間です。さすが北海道、スペースの感覚が違う!!
北海道の人が神戸のカフェなんか来たら、そのあまりの細々しさにびっくりしちゃうんじゃないかしら?!

私はカフェオレを、食いしん坊オットは紅茶をストレートで。

このカフェオレカップがツボ!!
かなり大きめたっぷりサイズ、ごく淡い青磁のかかったぽってりと厚みのある丸みを帯びたフォルム。
これ、売ってたらお土産に欲しかった!
…ある意味、今愛用しているマグカップに似た所もあるんだけど。でも、ちょっとずつ違うもん。(コレクター気質)

ちなみにティーセットは六花亭のオリジナル。こちらはお店やネットで売っているようですが、残念ながら私の好みではありませんでした。

食いしん坊オットは、定番のショートケーキを。

ああ、そうそう!もう「THE☆ショートケーキ」的な,もう子供のころからショートケーキって言ったらコレよね!?的など真ん中ストレート!!なショートケーキ。美味しい。

私はプレミアム25なるチョコケーキを。25って何よ?

メニューによると、
「2.5時間かけて焼き上げたしっとりした口あたりのチョコレートケーキに六花亭の森ヨーグルトを使ったクリームを添えました」
とのこと。25時間じゃないのね。びっくりしちゃったじゃない。
クリームはほんわり酸味があって、これはヨーグルトを使ってるからなのね。ナッツたっぷりのガトーショコラ風なチョコケーキはしっとりほろり。これは美味しい〜!マカロンまで乗っかっちゃって、大盤振る舞いじゃない!?
そして、みんな結構お安いのです。

別におっちゃんの顔を載せたい訳ではありませんがw 店内の画像がないので。
緩くカーブを描いた壁面一面、大きな窓になっていて雪景色を堪能。すぐ近くに山が迫って。
お茶をしているわずか小一時間の間にも、晴れたり曇ったり雪が吹雪いたり…と大忙しなお天気の移り変わり。雪国すごいなぁ…と穏やかな関西暮らしは呆然とするのでした。

できれば今度、かき氷がある季節に来てみたい!

—————-

六花亭 円山店
北海道札幌市中央区南2条西27丁目
011-612-6666

店舗 9:00~19:00
喫茶室 10:30~18:30(18:00)

http://www.rokkatei.co.jp/

—————-

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

六花亭 円山店ケーキ / 円山公園駅西28丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA