2週間ぶりの、オット弁当 〜サンマのマサラ焼き弁当

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


2週間ぶりに、
オットのお弁当作りました。
しばらくオットが家出中国に出張してたもので。
何かとホットな中国事情。
いろいろと動きが制限され、大変だったようですが…
オットの中国話はこちら>
うーん、なかなかゲテモノ話満載やわ…(-” -)
で,弁当。
うーん,はっきり言って夕べの残り物満載(^^;;
そして地味…



ご飯はいつもの20雑穀米。
ベースが白米なので、色がキレイ。
玄米に混ぜると、色が地味になるんよね…。
おかずは奥から、筑前煮、サンマのマサラ焼き、胡麻と青海苔入りの玉子焼き、
小松菜とお揚げの炊いたのエビ風味。
地味ーだけど、
コレでもなんとか14品目?
(里芋・ニンジン・ごぼう・レンコン・椎茸・とりもも肉・こんにゃく・さんま・玉子・青海苔・胡麻・小松菜・薄揚・干しえび)
ちなみにマサラ焼き、以前サンマの話を書いた時に、
「マサラ焼きも美味しい」
とアドバイスいただいたもの。
私のレシピはかなりいい加減(^^;;

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


1, サンマを筒切りにしてワタを抜き,斜めに浅く切り込みを入れる(味が馴染むように)
2, 軽く塩をして水分を拭き取る
3, スパイスをまぶしてしばらく馴染ませる
 (擦りおろした生姜とニンニク・レモン汁・ターメリック・レッドチリ)
  今回はついでにサンバルパウダーもミックス
  スパイスについては今後もうちょっとレシピを練りたいわ
4, フライパンに油を引き、両面をこんがり焼く
  あればカレーリーフを一緒に(写真でサンマの上に載ってるヤツです) 
  コレがあると風味が全然違う!生なら、ますますgood!
  網焼きでも、魚焼きグリルでもいいかも。
カレーの香りがただよって美味しい!
サンマ、いっつも塩焼きにしてしまうんやけど(塩焼きLOVE!)
たまには目先が変わっていいかも!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA