梅ジャム作り

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


喰いしん坊オットが会社の方から、お庭で採れたという青梅をたくさんいただいて帰って来た♪

我が家はほぼ毎年、いつものおつきあいのお酒屋さんから紀州の特大南高梅を買っているんだけれど、
今年はまだ梅干しのストックもあったので、一年休もうかって買ってなかったの。
せっかくだからやっぱり漬けよう!
3キロ近い梅。
一日中水につけて灰汁抜きしたあと、夜中にぽちくらぽちくらとへたを取り、塩で漬けた。
数日後…
まだまだいっぱいあって、貰ってくれる人がもういないーって、
喰いしん坊オットが今度は完熟梅を2キロあまりいただいて帰って来た。
うわー、どんだけ大きなお庭なんだろう?!
確か秋にはお庭に出来た柿もいただいたわ。
もちろんお手入れは大変だろうけど、そんなお庭、ステキだなぁーーーーーー!
さて、どうしよう。
梅酒にするにはもう熟れすぎてるし。
というわけで、ジャムにすることに。
——————————————————
今回のレシピ
梅 2キロ
砂糖 1キロ(あとで味を見て150グラム追加 梅の持ち主曰くこの梅は酸っぱい!らしい)
水6カップ
——————————————————
しばらく水に漬けてよく洗ったあと、お鍋に水を張ってことこと。

夜中の台所にただよう、甘酸っぱい香り…。
しかし、一方これでもかってほど、灰汁がぶくぶく。
こまめに取り除きながら、ことことことこと…
20〜30分くらい。

そのうちずるりと皮がめくれて、果肉が見えるように。
ふっくらしてホントに美味しそう!
…味見しておけば良かったわ。でもまだ砂糖は入れてないから劇酸っぱかったかも!

ザルに上げて、木べらで身をこそげ落とし。
これ、けっこう手間でした。
ザルの目に詰まった分を回収するのも面倒くさいし…
柳宗理のパンチングのザル欲しいなー。
こういうヤツね↓

でもザルって案外壊れないし、壊れてないものを捨てるのにも抵抗があって,気がつけば16年選手。
うーん、こういうのが整理整頓下手なところなんだろうな。
で、どうにかこうにか実をこそげおとして、

鍋に戻して、砂糖を足して、
あとはひたすら弱火でことことことこと…
まだ灰汁が出ること出ること。
丁寧に灰汁だけすくい取りながら煮詰めていくと、だんだんと赤味の強い濃い色に。
もう、甘酸っぱいいい香りが家中に…!!
一方、空き瓶を煮沸。

ちょうどいい加減に煮詰まったら、熱いうちに瓶へ詰めて、蓋をしてさらに煮沸して。
まあ、そんなに長期保存する訳じゃないけどね。
後日テキトーに作ったラベルを貼りました♪
関係者各位に強制的にプレゼントしちゃう予定です♪

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA