ふっくら梅 ♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


仕事も一段落して,
今日は放置された家のことをあれこれ片付け。
そうそう,先日梅干し漬けました。
いつもこの時期になると,おつきあいのある酒屋さんに
特大サイズで梅をお願いしてます。
このままかぶりついてしまいたいくらいの
ふっくら梅。

表面には細かーい毛がいっぱいなので,
水につけると…こんな不思議な感じ。

実家から持ってきた,巨大な瓶に漬けこんで…。

あとは黴びないように,日々チェックせねば…。
#ちなみにこまめなチェックと,消毒・塩加減の管理は
#オット(几帳面)の役割です(^^;;

————————————————————————–
今週はまだキモノ着る機会がないですねぇ…。
ひたすらパソコン向かってます(;_;)
他の方のキモノブログ見て,気分転換してます(;_;)
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. おやよ より:

    わぁ、立派な梅ですね。
    それに、大きな瓶。
    昨年梅干に挑戦したけど、大失敗で、
    ショッパイ、スッパイ、一口食べただけで、
    しわしわお婆さんみたいな顔になっちゃうの(笑)
    出来上がり、楽しみですね。
    我が家の梅酒も冬に飲めるかな、、、

  2. craran より:

    我が家は来週から梅干し作りスタートですっ。
    去年は作った量が少なすぎて、あっという間に食べきってしまいましたぁ…。

  3. >おやよさん
    梅干しって塩っぱくて酸っぱいもんだよ〜 (^^;
    それで成功では?
    >craranさん
    家は今年5キロです。
    画像はまだ途中で最終的には壷の上ぎりぎり近くまできました。
    ってもうだいぶ嵩がへりましたが。
    お互い美味しい梅干しが出来ますように。

  4. より:

    おやよさん>
    これ,例の時鮭の時、ガラガラと引きずってたスーツケースの中に入ってたのよー。
    最近の梅干しって,全体的に甘塩で,旨味が付けてあったりするけど,私は昔ながらのしょっぱくて酸っぱい梅干し,大好きですよ!
    またマイ梅干し味見会でもする?

  5. より:

    craranさん>
    もし毎日一個食べたとしたら,
    ×365日…。
    うーん,何キロになるのかしら。
    今年はたくさん作って下さいね!
    また画像アップして下さい〜♪

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA