<FYI>So-netと落語協会が共同で寄席をネット配信

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ええとキモラクの話じゃなくてただの落語の話なんですが……
インターネットプロバイダのSo-netさんと落語協会さんが昨日(2008/Jun/02)より、
落語のインターネット動画配信サービス「落語協会インターネット落語会」
なるもものをはじめたそうです。
インターネットで落語が無料で見られるってぇ、正に「ただの落語」の話 m(_ _)m
現時点では「ちりとてちん」「浮世床」「お菊の皿」の3つが視聴できるそうです。
これはもともとimpressのインプレスTVってとこでやっていたものを引き継いだようで
、寄席以外にも「落語基礎講座」(第1〜30回)も見れるそうです。
いやぁ便利な世の中です。
ですが……
これ「落語協会」って事でお江戸の落語なんですよね。
Podcastの「お台場寄席 フジテレビのポッドキャスティング『フジポッド』」も「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」もお江戸の落語。
是非、我らが「上方落語協会」にもこのようなサービスをやって欲しいですね。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
ポチっと応援お願いします♪

コメント コメントを追加

  1. 美着物 より:

    こんばんは。
    インネットで落語が聞けるサイト見ました。
    落語がネットで聞けるのは、嬉しいです。紹介してくださり嬉しいです。
    落語は2年前くらいから何回か聞いてます。少ないですが。
    落語の楽しさにはまりました。

  2. >美着物さん
    本当は生がやっぱりライブ感があって良いのですが、PCやiPodなどで見れる動画配信もありがたいですよね〜
    今、古い音声しか聞けないiPodなんですが、次買う時は動画も見れるやつです。
    ほんま便利な世の中ですね。
    そそ、今週末の土曜日は逆瀬川(宝塚の手前 :-)で「逆瀬川寄席」です。

  3. きょうこ より:

    TVとかは、東京落語が多いですよね。
    そうそう、もうご存じかもしれませんが、
    上方落語を扱った本があるんですよ。
    田中啓文さんの笑酔亭梅寿謎解噺 「ハナシがちがう!」「ハナシにならん!」
    この2冊は文庫になってます。
    で、ハードカバーで3冊目がこの間でました。
    なかなか楽しいですよ~。

  4. >きょうこさん
    落語関係の本をチェックしてる時に名前を見た事があるような気がします>笑酔亭梅寿謎解噺
    文庫本(安い&場所を取らない :-)が出てるんですね。
    買おうかな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA