[キモラク]桂三若結婚お祝い落語会

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


オットです。
三連休明けの初日ですが、仕事を早退してまで行かないといけない落語会が (^^;
上方落語協会の会長、桂三枝師匠のお弟子さん「桂三若」さんが、桂ざこば師匠の娘さん(次女)と結婚されると言う事で、おなじみの逆瀬川で結婚お祝い落語会だったのです!

会場はPLさんの宝塚教会。

早めに到着してお客さんが並ぶ前に撮影 (^^;

今回は結婚お祝い落語会なので、お祝いのお菓子付きです!

三若さんの日本一周をまとめた本も絶賛発売中。
もちろん、サインをしてもらえます。

トップバッターは桂三段さん。
「松山鏡」という鏡が一般的でなかった時代のお話です。
#鏡を見ても自分が写ってると気づかずに他の人がいると思うというのがポイントになってます
うーん、途中で夫婦喧嘩のシーンがあるのですが途中で言い間違っちゃったので、「あれ?ツマとツマとの喧嘩???」って状態に。
ガンバレ!

二番手は予定になかった、「桂三弥」さん。
この逆瀬川の落語会は会員さんからの花束プレゼントがあるのですが……
げっ、予定にない登場に花束が足りず……ごめんなさい m(_ _)m
ネタは「延陽伯」。
だいぶハショッテましたが面白かったです。

そして、本日の主役、「桂三若」さん登場!!!
もちろん花束プレゼント。
花束に喜んでる図。

花束だけではなくご祝儀が……
と思ったら「他にありませんか!?」と三若さん(笑
さて、ご祝儀ネタで軽く笑いを取った後は。
結婚に関するお話をマクラにしてこの時点で大笑い。
師匠の三枝師匠作の「生まれ変わり」でドカンドカン、満点大笑いでした 🙂

そして今回はサプライズが……
お客様へのサプライズは「新婚さんいらっしゃい!」のコーナー。
と言っても司会は三枝師匠ではありません(w
三若さんと奥様へのサプライズは大きなクラッカー!
舞台の端に出てきた時点でクラッカーを鳴らしちゃったので主役が写ってないのですが、とりあえずクラッカーの画像を (^^;

司会は三弥さん。
三弥さんの名司会で会場は大盛り上がり……

ではなくて、奥さんのまいさんのトークが面白い!面白い!
あまりの面白さに三若さんはタジタジで扇子で扇ぎまくり、三弥さんは舞台から転げおちてました。
この後、中入りをはさみまして。
トリは桂三枝師匠。
先ずは三若さんが結婚の報告に来た時の話を面白おかしく。
なんと、三枝師匠とざこば師匠は奥さんの名前、娘さん(今回結婚された「まい」さん)の名前が一緒とか~
そして、ちょっとエッチな話のマクラは「誕生日」につながるはずだったのですが……
途中まで行った時点で最前列ど真ん中に小学生の男の子がいるのを師匠が発見!
ちょっと悩んだ末、「宿題」に変えられました。
「誕生日」も聞きたかったのですが、「宿題」も良かったです。
#以前、三四郎さんの宿題を聞いた時はひやひやしましたが、今回は安心して大笑い (^^;

落語の後に三若さんとまいさんを舞台に呼んで、挨拶をする三枝師匠。
スタッフとして自画自賛ですが、とても良い会になったと思います v(^o^)
着物の情報満載のブログ紹介はこちらへ!
更新の励みになってます♪ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. さち♪ より:

    詳細な記事ですね♪
    やはり三弥さんは急遽でしたか!?
    遅刻だったのでお部屋の外で待機してましたが
    今やってるのは延陽伯だけど噺家さんは誰?
    この時間だったら三段さんではないなぁ・・・
    でも、三若さんでも無いし??
    と思ってました・・・・。
    それにしても、良い会でしたね〜(^▽^)
    お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA