[閑話] ハカラメカラツボミ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
オットで〜す。
最近、わりと着物を着ているのですが……

最近、この着物しか着てない……
状態なので、このブログへの記事が減ってます orz
ぐるぐるグルメ
神戸たこ焼き
讃岐うどん王国
にはちょこちょこ書いてるんですが、ってブログ持ち過ぎ>オレ
って事で今回はどのブログにも関係なさそうな話題を。

さて、この植物、何だかわかりますか?
この状態を見た人は少ないと思いますが、「マザーリーフ」という名前で売っている葉っぱの成れの果て(笑)です。
このマザーリーフ、皿かなにかに水を少しだけいれてそこに置いておくと、葉の襞の部分から芽と根が生えてきて育っていくという繁殖力の強い植物。
別名、「ハカラメ」。
「ハカラメ」って「葉から芽」から来たという冗談のような名前です。

さて、このマザーリーフですが、ネットなどを見てみると特定の条件が揃った時だけ花を咲かせる(珍しい)という事になっているのですが……
私が葉っぱから出た芽から育て始めて約1年半。
「なんか上の方が変だな」と思ったらあっと言うまにツボミが鈴なり……
最初はもっと全体が緑で「すわ、緑色の花?」と思ったら、これはガクで、これが開いて中から薄いピンクの花が咲くそうです。
また、咲いたら画像を載せたいと思いまーす!
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    マザーリーフ!
    私も育てたことあります。
    でも、親となったはっぱが腐ってきたので捨てちゃったんですよ・・・。
    土に植えてあげたら育つものなんですかね??
    お花、楽しみにしてます(^^)

  2. tanuki より:

    「ハカラメ」の記事、さっそくアップしてくださってありがとうございます♪
    おお~!!!ここまで育てられたなんて素晴らしいです!!(^^)
    そうそう、このお花を早く咲かせてみたいな~と夢見ております♪
    これからの成長も楽しみにしております。

  3. かず@神戸っ子 より:

    >reikoさん
    水に入れっぱなしだと親が腐った時に一緒にやられちゃいますね。
    芽と根がある程度大きくなったら葉から切り離しというか葉を分割して(芽が出たじゃがいもを芽が1個づつ入るように切り分けて植えるように)、鉢に植えてあげると成長しますよー
    まあ、横着こいて親の葉まるごと土の上に置いてあげるだけでも育ちます。
    うちのはどんどん大きくなっていって、落ちた葉(元々の親の葉より大きい)から勝手に増殖してます (- -;
    花、早く咲かないかな〜

  4. かず@神戸っ子 より:

    >tanukiさん
    育てるも何もほっておいたらこうなるんですよね……
    冬場は鉢を室内には入れてましたが。
    マザーリーフ、葉から芽が出てるのは面白いのですが、その芽を育てようと思う人は少ないのではないかと (^^;
    生命力のつおい植物なので、普通に植えてたら勝手に大きくなってくれます。
    #庭とかに植える場合は落ち葉に気をつけないと周りがマザーリーフだらけになるかも (^^;
    目標は花と全長2メートル越えで〜す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA