梅酒王子の梅で,梅酒を漬ける

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

 
先日,今年の梅酒を仕込みました。
その前には,オットと一緒に梅干しも5kg仕込み済み。
その日のオット日記はこちら
梅干し用の梅は,いつも神戸市兵庫区にある「酒のてらむら」さんから
特大サイズをいただいていて,
その一部を梅酒用にまわしていたのですが…。
今年は「梅酒王子」こと金谷氏から,「桃の香りのする梅」をいただきました。
梅酒王子って何やねーん!
と突っ込み入りそうですが(^^;;
正しくは「梅酒ソムリエ」さんです。
より美味しい梅酒を!と活躍されている方です。
いつもおジャマしているひとひさんでは,こんなイベントもされてました。
※イベントは終了しました

袋を開けると…
梅干し用の特大サイズに比べると,やや小ぶりながら
ふわ〜んと,ほんとに桃のような,甘い香り♪

うーん、このままかぶりついてしまいたい!

さて,梅酒。
ここ数年は泡盛で漬けていたのだけど,
今年はなんだか日本酒の気分。
まず,大きい瓶。
こちらの方は,冷暗所で常温保存するため,
比較的アルコール度数の高い日本酒を。
さすがに常温で純米は厳しいかなと。
(以前やったことあるけど、その時は何とか持った(^^;;)

という訳で,
「夜明け前」(長野/株式会社小野酒造店)の仕込み壱号原酒・大からくち。
純米でなくアル添されているせいもあり,アルコール度数は21度。
というのも、このお酒,「ロックやお湯割りで呑む日本酒」というコンセプトで
造られているので。
確かに呑んでみると,
度数が強い!という感じは受けるものの,
味がしっかりしていて「大からくち」というほどのドライさは感じない。
確かにこれは,ロックで呑んでみたい!
あ,呑むようにもう少し残しておけば良かった(@0@)
まあいっか!また買いに行きゃいいわ♪
続きを読む前に…ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

さて,もう一方。

金谷氏から
「これは,お部屋に置いて香りを楽しんでくださいね。
 熟れたらジャムにしてください」
と、オマケにいただいた梅。
先に漬けた分より,ずいぶん熟していて,香りも強い。
うーーーん,甘ーーーーーい!!
しばらく香りを楽しんでいたのですが…
我慢できなくて,こちらも漬けてしまいました。
ごめん!!ダメだった!?>金谷氏

こちらはチビ瓶で、冷蔵庫に。
使ったお酒は先ほどの写真の
「梅の宿」(奈良/梅の宿酒造株式会社)の特別純米無濾過生原酒 生酛限定酒
先ほどの「大からくち」に比べると,ずいぶん優しい口当たり。
でもしっかり旨味。
いやー,梅の宿の梅酒って、けっこう有名やん!?
だからわざわざ、自分ちの梅酒まで,梅の宿にしなくてもいいかなって思ったんやけど,
「無濾過」「生」「原酒」の文字に弱いんよね(^^;;
しかも美味しかったし。
ホントは不老泉でも漬けたかったんやけど,
すぐには手に入らなかったの(計画性なし!>自分)
純米の上に生なので,
こちらはしっかり冷蔵庫の野菜室に。
ところで今年は秘策あり。
いや、秘策ってほどでもないけど。
いつも漬けるとき,実家では梅のお尻に、フォークで穴をプツプツ。
結婚してからは,手抜きでそのまんま漬け込んでたんですが,
「冷凍してから漬けると,すぐに良く浸かる」
という話を聞いて。
冷凍庫で一昼夜,梅を凍らせてみました。
梅,コッチコチのカッチカチ。

ところで、最近ザブングル,見ぃひんね。
これをお酒と氷砂糖で漬け込むと…
試しに触ってみたら,あっという間に梅がお酒を含んでタップタプに!
これは、吉と出るのか凶と出るのか!?
楽しみです!!(これは加藤風に♪)
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ヨギ より:

    さすが美味しそうな組み合わせ!
    梅の写真が美しすぎる�
    凍らすと、エキス分がたっぷりでて早く浸かり、
    その代わり濁るんです
    透明梅酒でクリアな味にしたいときはそのままで。
    でも完熟梅+凍らせ梅なら、きっと桃みたいな風味に漬かるでしょうね。
    飲みたい(」゜□゜)」

  2. より:

    >ヨギちゃん
    ううう、濁る!そうなのね〜!
    そこまでは知らなかったわ!
    桃のとろとろフルーニュ(こんな名前だったっけ?)みたいになるかしら。
    出来上がったらぜひぜひ!お味見してね♪

  3. たまごのび より:

    こんにちは☆
    梅酒美味しそうですね!
    泡盛でも梅酒が出来るって知らなかったです。
    ちょっと一味違った梅酒になりそうですね♪
    応援ぽちっ♪

  4. かず@神戸っ子 より:

    ちょっと違う……
    「とろとろ桃のフルーニュ」
    だす。

  5. より:

    >たまごのびさん
    初めまして!ようこそおいで下さいました♪
    ぽちっとありがとうございます!
    泡盛に限らず,ラムやウォッカなど,度数の高いお酒なら
    何でも出来ますよ♪
    自分だけの一品!を造る楽しみがありますね。

  6. より:

    >オット
    いいやんー!そんなん誤差範囲やって!!

  7. ぶぅ より:

    冷凍させるのは、正解だね。
    もう、梅の香りがしてきたよ。

  8. より:

    >ぶぅさん
    ぶぅさんも凍らせ派やったよね。
    私は今年の様子を見て,どうするか検討…ってところかな。
    濁る,というのがちょっと悩みのタネ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA