秋のお菓子でお抹茶を

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日京都に行った際に、
秋らしいお干菓子をいくつか買ってきました。



松茸!
でも、松茸風味じゃないのよ
…って当たり前か!



桔梗かと思ったら、竜胆だわね。



色違いの銀杏に、
すずめがチュンチュン♪
お気に入りの備前のお皿、なんだか夕焼け雲みたい?
いつもはたっぷりと水を含ませてから使うのだけど、
さすがに干菓子にそれは…(><)


ドングリは、色合いのせいだかなんだかちょっと洋風。
以前オットと二人、お作法も何もなくだけど、
抹茶を立てて楽しんでいる話をブログに書いたら、
いろんな方から、お勧めのお茶を教えていただきました。



今回は、一保堂の「明昔」。
アンティークなラッピングがカワイイ。
濃くてすっきり、美味しかったわ。
いろんな味を試してみたいな。

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 弥生 より:

    お干菓子、季節感があって可愛らしいですよね♪
    こういう日本人の細やかな感性って、他の国にはないものだと思います。
    私も、差し入れにお干菓子を頂戴したのに、写真に残す前に半分ほどいただいてしまった~~ (>_<)
    今から写真に撮ります!!

  2. より:

    >弥生さん
    弥生さんのお干菓子も、ブログで拝見しましたよ〜♪
    ものすごく凝っててステキ!
    美味しいものって、ついつい先に手を出しちゃいますね〜(^^;;

弥生 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA