おウチで、トマト鍋!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


こう寒い日が続くと、なんか鍋作っちゃいますね〜。
はふはふ食べたい♪
とはいえ、ワンパターンは避けたいので、
あれこれレパートリーなど増やしつつ。
以前作ったピエンロー>と、スンドゥブ・チゲ>はこんな具合。
今回は、最近テレビなんかで見かける「トマト鍋」なるものにチャレンジ。
ネットでレシピなど検索してみるものの、
なんか以外に幅が広いな…。
キムチを入れた韓国風から、
洋風なものまで様々。
そう言えば以前お店で食べたトマト鍋は、もやしたっぷり・モツとニラで、
洋風というよりは、やや中華よりの味やったわ。
うーん、でも今日の気分は洋風なんやけどなぁ…
ワインも飲みたいし。
なんだか方向性定まらないまま、
とりあえず台所に立つ。
…これって、失敗パターンか!?

続きを読む前に…ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


とりあえず、イタリアンっぽくやってしまえ!
まずはオリーブオイルでしょ。
とりあえず熱して、ニンニクと唐辛子を炒めとこっかな。
あ、自家製の塩漬け豚があるから、
これも旨味にしとけばいいか。
じーっくり炒める。
あとはトマ缶つぶして、鶏ガラスープを少なめに注いで…
塩こしょうで味を整えて。
鶏肉、キノコ類と、白菜の白いとこ、ブロッコリの固いとこ、
ソーセージ類を入れてコトコト。
食べる少し前に、ブロッコリと白菜の青いとこを入れて。
食べる直前に、オリーブオイルをタラタラ、ベランダのバジルをワサワサ。

テキトーなわりには
(レシピ調べた意味がなかった…)
とりあえず鍋っぽい?
っていうかシチューとどこが違うのかって言われれば…
白菜が入ってる?
シチューほど濃くはないよね。
うん、あったか、ほくほくだわ(^^)
二回目は、これにチーズをたっぷりふりかけて、とろとろに(>▽<) コレも旨い! 締めは、パスタも入れて...ってレシピがあったけど、 夜の炭水化物はあきらめて(;_;)、翌朝に。 残ったスープ(美味しかったので、あらかた飲んでしまったけど!)を煮詰めて、 トマ缶増量。 細切りにした白菜と、ツナ缶を足して、味を整えて パスタソースに。 こっちにもバジルをワサワサ。
コレもなかなかいけましたわ。

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    おいしそ~♪
    うちはいつも、しめのパスタまで食べちゃう(><)
    鍋って食べてる量がわからないから危険よね!

  2. より:

    >reikoさん
    reikoさんちは、二人ともスレンダーだから大丈夫よ!!
    ウチは…(-” -)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA