お正月の残りのアラで、ブリ大根

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


大晦日に明石の魚ん棚であれこれ買い求めたお魚。
マグロやタコはそのまんま実家へ。
一匹丸ごと買い求めたブリや鯛は、三枚におろしてもらって、
お造りの分は実家に持って帰ったんやけど、
残るのは、アラ。
家を出る前にキレイに洗って、一塩して冷蔵庫へ。
帰ってから(とは言っても、一日だけなんやけどね)、ブリ大根に…。



まずは熱湯をまわしかけ、
冷水でもう一度さっと洗う。
脂がものすごいのってたから、
あっさり系よりこってり系の味付けかな。
お出汁に、お酒、砂糖、醤油、生姜。
煮物の時、沖縄の黒砂糖をよく使います。
繊細な淡い味付けには向かないけど、
こってり系には、濃くが出て美味しい!と思う(^^)
ただ、色が黒くなるけど。



こっくり味の染んだブリ大根。
酒のアテにもいいわ〜♪

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 弥生 より:

    新鮮なブリの旨みの浸みた飴色の大根、美味しそう~~!!
    ご飯のお供にも最高♪
    こういうのをサッと作れる女性っていいのよね~(*^^)v

  2. より:

    >弥生さん
    お褒めいただいて嬉しいわ〜♪
    これはかなりのヒットでした。
    私の腕…ではなく、ブリと大根(生でもお美味しかった)が
    すごく良かったのが勝因かと(^^;;
    でも、技術のいらない簡単料理ですよ…
    私そんなんばっかり(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA