お正月の残りのアラで、鯛飯〜鯛茶漬

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、お正月の残りモノで、ブリ大根を炊いた話を書きましたが…。
残った鯛のアラも、捨てるのはもったいない!
お頭をつかって、鯛飯を炊きました。
…でも、うっかりして写真を消してしまったよ……orz
作り方はとっても手抜き。
鯛のお頭とアラは、キレイに洗って一塩した状態で冷蔵庫に入れておいたので、
帰省から戻ってから、もう一度キレイに洗って。
そのままグリルでさっと焼く。
表面に焼き色が着くくらいかな。そんなにしっかりとは焼かないけど。
あとは土鍋に、昆布・出汁・研いだお米を入れて、
その上に焼いたアラをのせる。
好みで塩と醤油をちらっと足して。
あとはいつも通り炊くだけ。
(ウチは普段のご飯も土鍋炊きです♪ LOVEご飯!ご飯命!)
蒸らし上がったら、アラと昆布をよけて、
アラから身を毟って、いっしょにさっくり混ぜる。
オット、大喜び♪
アラがたっぷりあったので、
ご飯もそれにあわせてけっこうたっぷり炊きました(^^;;
こうやって太っていく…訳にはいかない!!
半分はぐっとがまんして、残す!!
そして次の日に…



アッツアツの淡いお出汁を作って、残り鯛飯にそっとかける。
茶漬け…というより、出汁漬けに。
これがまた旨い!!!
あ、昨日中骨んとこ取り分けておいたら良かった。
これをまたカリカリに焼いて、ご飯の上にのせて、
そこにお出汁を注いでも香ばしくて旨いんよね。
見栄えは悪いけど(^^;;
よく、近所のスーパーでも鯛のアラを買って(安いのだ!)鯛飯作るけど、
今回は元の鯛がメチャクチャ旨かったので、
そのアラで作った鯛飯も格別の味わいでした(^^)

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA