掘りたて里芋で、炊き込みご飯

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


おトモダチのKこちゃんは、週末ファーマー。
畑をかりて(話に聞いているとものすごく大きな畑のようです!)、
そこで四季折々の野菜を作っているのだとか。
夏場には、採れたてゴーヤをいただきました。
もう、シャッキシャキのみずみずしさで、
スライスしておかかをかけていただいたら…
「これがゴーヤ!?」
と驚くほどのクセのなさ。
先日は、掘りたての里芋をいただきました。
どうやって食べよう?
そのまんま蒸かして食べるのもいいな♪
にっころがしも大好き♪
でも、ふと思い立って、炊き込みご飯にしちゃいました。
色合い的にはすごく地味なんやけど、
いいんよね、これ!
今回はボリューム出すために、
冷蔵庫にあった舞茸も入れました。
研いだあと水につけておいたお米に、
お出汁をいつも通りの水の量で。
あとはお昆布をほりこんで、
好みで塩とかお醤油なんかをたらり。
里芋は皮をむいて、適当な大きさに切ったら、
さっと下茹でして。
舞茸はゴミをとって、これも適当な大きさに。
あとはお米を用意しておいた土鍋に具材を全部ほりこんで炊くだけ。



う〜ん、炊いてる途中から、
出汁のいい香りが漂って…(^^)
里芋、外形は保ってますが、
舌でねっとりとつぶれるほど柔らかく甘い。
お箸がとまらなくって、ホントヤバかったわ(^^;;
ありがとうKこちゃん!
ぜひ一度、畑に遊びにいきたいわ。
下働きからスタートかしら♪

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
年末、今まで登録していた「和装・着物ブログ村」から、
「関西食べ歩きブログ村」へと、登録をお引っ越しいたしました。
どんどん食べものネタばかりが増えてきたからなんです。
現在は、着物ネタもちょこちょこあるので、着物2:食べ物8の割合で、
分割して登録しています(ブログ村はそんなこともできるんですねー)。
先日お会いした方に、
「いきなりランキングから消えたから、ブログ辞めたのかと思いました」
と尋ねられて、
「あ、和装・着物ブログ村」から見に来てくださってた方にはご迷惑をおかけしてたのかも!」
と…。
もしそんな方がいらしたらごめんなさいm(__)m
細々と続けております。
しばらくは、着物だの食いしん坊だの、
ゴチャマゼでやっていこうと思っています♪
好きなことばっかりオチもなくダラダラと書き綴っているこんなブログですが、
もしよかったら、また遊びにきてくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA