我が家のしっぽく!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ちょっとそこまで、旅に出ておりました(^^)
うーん、リフレッシュ。
またそのうち、怒濤の旅行記が始まりそうです(^^;;
とりあえず、画像があんまりにも大量なので、
ひとまず置いておいて。
最近のウチご飯の話。
先日から、しっぽくしっぽくと騒いでおりましたが、
けっこうウチでも作ります。
つい最近、オットがトモダチと
また讃岐うどんツアーに出かけたとき(私はいけなかったので…(;_;))の
おみやげ。
オットの讃岐うどん話はこちら>「讃岐うどん王国」



道の駅や地元のスーパーで買った、しっぽく用素材一揃え。
ええと…スーパーにお買い物ですかい?

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


いえいえ、これはとてもありがたいお土産。
神戸ではなかなか手に入らない、親芋(巨大な里芋のような…セレベスに近い?神戸でもスーパーマルナカでは手に入ることも!)、
ひね鶏(卵を産まなくなったメス鶏。肉は固いけど出汁が絶品!)は骨ごとぶった切ったもの、
極太の牛蒡に金時人参。
道の駅のお野菜って、その土地のものが売ってて楽しい&安い!
そして日の出製麺の生麺!
これは旨い!
それを使って…



我が家でしっぽくうどん。
うーーーーん、やっぱり
親芋サイコー!!
ひね鳥サイコー!!
正しい作り方は知りません(^^;;
親芋や牛蒡などのアクの強い野菜は下茹でして。
その他の野菜(大根、人参、椎茸などなど)や、
ひね鶏(普段は普通の鶏肉です)、油揚げなどは適宜にカット。
あとはたっぷりのお出汁でコトコト炊いて,炊いて、炊いて…。
親芋はドロドロに溶けてしまうので、
少しあとから足してます。
醤油や白出汁、塩などで適宜味付け。
茹でたて麺にたっぷりかけて、
(締めた麺を、冷たいままか?温めるか?いっそ釜揚げか?は自由だー♪)
お好みで一味なんかもかけて、
あとは啜るだけ!



2人暮らしなのに、
三リットルのパスタパンいっぱいに作ってしもたわ。
でも、2日目のしっぽくも旨いんよね。
大根らなんやらが、ほろほろと崩れ出して、
見た目はアレやけど、もう絶品♪

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA