日本酒☆ドロップキック!!そろそろ酔っぱらい水域か? 三軒目 焼鳥居酒屋 どん

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さてさて、またもや続いている京都・日本酒ドロップキック話。
いままでのお話はこちら>
日本酒☆ドロップキック!! まずは一軒目 炭火と天ぷら 割烹なかじん
日本酒☆ドロップキック!! 二軒目 旬 炭火焼 んまい
今のところさくさくっと!すすんでおります。
とはいえ、この段階ですでに4杯のお酒を呑んでいる上に、
今回はしっかり者のオットが同行しておりません(^^;;
mちゃんと私、ダメダメ2人連れ
このイベント、最後までちゃんと回れるのでしょうかー!?
2軒目を出たところで、目標の西へと向かうはずだったのですが
お店の方の
「この先の、赤い提灯の見えるところが8番(マップの番号)のどんさんですよ〜」
と言われて、ついふらふらとそのまま東へ。
ヲイヲイ。
三軒目は柳馬場の「焼鳥居酒屋 どん六角店」となりました。
ここは、滋賀県の畑酒造さん、中澤酒造さんの
二組の蔵元さんがいらっしゃるお店。



お酒は、
畑酒造さんの大治郎
純米本生うすにごり よび酒
中澤酒造さんの一博(かずひろ)
純米無濾過生原酒
どちらも、吟吹雪を使用。
私はこのお米を知らなかったのですが、
「山田錦」に「玉栄」を交配した品種だそうです。
渡り舟に続き、滋賀県の複数の蔵で使われているようですね。
どちらもそれぞれの蔵元さんが注いで下さいました。
お若い!
2種類のお酒を、
mちゃんと2人で一杯ずつお願いして
半分こ。
これ、一人で回ってたらハードやなぁ…
って、そんなに種類呑まんでもええやん!て話か。
どっとはらい。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


私たちはカウンター席に着きましたが、
二階にはお座敷があるようす。
気軽な感じのお店かな。
蔵人さんもスタッフの方々も
上へ下へ大活躍。



なんかちょっとつまみたい、と
明太ジャガ。
明太たっぷりでピリ辛。
お酒のすすむ味です。
ここで二杯目に行くと、
ぜったい途中でへこたれる!
ぐっとがまんして、席を立ったのでした。



お店の表にはベンチが並んで、
そこでもお酒がいただけるようになってます。
イベント分の一杯だけをさっと呑んで回りたい人用かな。
それにしても、どこの店もすごい人気!
通りのあちこちに、Tシャツを着た人、
マップを持った人がうろうろ。
さあ、がんばって次行こう次!
西へ向かうぞ!
——————————————————————-
焼鳥居酒屋 どん 六角店
京都市中京区柳馬場通六角西入る槌屋町102-4
075-213-3938
18:30~翌3:00
無休
——————————————————————-

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぽん より:

    記事はあと5軒分楽しめるんですね(笑)
    ボケボケて言わはるけど、ちゃんと写ってますやん。私のボケとは程度が違う!
    回ったとこ、かなりかぶってるんですけど、時間が1時間半ほどずれてるんで、会われへんかったんですねぇ。たぶん私が後追い後追いになったかと。
    むさんの着物姿、拝見したかったなぁ(あ、それもUPしてくださいね!)

  2. 美酒巡礼、怒濤の飲み歩き!(^^)!

    ←いつも来てくれておおきに、めちゃうれしおす
    ←一日一回 ポチッと応援クリックお願いいたします
    まともな京都情報も、多彩にたんと載ってますよん。
    18…

  3. より:

    >ぽんさん
    ええと、これからどんどん写真は少なく汚く、記憶はどんどん曖昧になっていきます…そして…(T^T)
    着物姿、あるかもしれへんけどないかもしれへん…まだ全部写真見てへんのよ…(;_;)
    どうぞこの後もおつきあいくださいませm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA