タンドリーチキンを仕込む!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


花見でバーベキュー☆
のために、仕込んでいきました。
タンドリーチキン。
正確に言うと、タンドリーで焼く訳じゃないので
タンドリーチキン風スパイシーチキン、というところでしょうか?
実はすごーくカンタンな割に、
なんだか凝ってことやってそうに見えるので(^^;;
よく作ります。
前日のうちに仕込みを。
鶏肉(レシピの本には胸肉って書いてあったけど、
この日は特売になってたもも肉を使用)の
皮から串でぐさぐさ刺して、味が染み込みやすいように。
その後ブツ切りに。
大きいまんまでもいいと思うけど、
バーベキューではみんなが取り分けやすいように、
今回は二口サイズくらいに。
粗塩を軽くふって、揉み込んでおく。



さて、鶏肉は置いておいて、
浸け汁の用意。



甘くないヨーグルト(私はブルガリアヨーグルトを使用)に
タマネギの擦りおろしたの、ニンニクの擦りおろしたのを。
分量は…テキトー?
適度に多い方が、より臭ーくおいしいかな?



さらに、レッドチリペッパー、パプリカパウダー、ターメリックパウダー、
クミンはホールを引いたもの(パウダーでもOK)、ナツメグ、胡椒、塩などを。
分量は…テキトー?
時々舐めてみて、
ちょっとしょっぱいかな?ちょっと辛いかな?
と思うくらいがいいかも。
これ舐めながらビール呑めるわ…。
あかんやん。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


これに、先ほどのチキンの表面の水分を拭き取って浸けるだけ。
冷蔵庫で半日〜一日浸けます。
今回肉だけじゃみんなに行き渡らないかな?と思ったので
粗挽きウインナーも切り目を入れてつけ込んでしまいました。
タンドリーチキン風ウインナー?みたいな?
これはこれで美味しかったわ!



河原でバーベキューをしました!
参加された方が、焼きたてナンを取り寄せてくれはって。
ナンにはさんで食べたらまた旨い!



追記:家で焼く時は、レンジの魚焼きグリルで焼いてます。
火力が強いので、中火でしっかり中に火を通してから
強火で表面カリッと、ちょっと焦げ目付いたくらいが好きかな。

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. yoppy より:

    twitterから飛んできました。
    ちゃんとしこむのですねーえらいなー。
    私もたまに作りますが、はずかしくてレシピとは言えない(ヨーグルトとタンドリーチキンミックス)です。
    テレビでタモさんが言っててはまりました。

  2. kei より:

    すごい!
    タンドリーチキンって、こうやってつくるんだ〜
    それにしても、作り方見てるだけでもお腹が空いきてちゃいますね!

  3. ちえ より:

    うわぁ!美味しそう!
    オットが出張から帰ってきたら早速作ろっと!
    レシピ参考にさせていただきまぁす(´∀`*)

  4. より:

    >yoppyさん
    初めまして!ようこそおいでくださいました♪
    いえいえ、レシピというほどのものでは…計ってないし…(^^;;
    タモさん推薦なら、きっと美味しいハズ?
    そちらにも興味津々です!
    カンタンで美味しいのが一番ですよね!

  5. より:

    >keiさん
    昨日はお疲れ様でした〜!
    お会いできて嬉しかった♪
    すごい偶然やったね。
    私のはホントにテキトーレシピです(^^;;
    本場のは全然違うと思う…。
    またバーベキューの時に作るわ♪

  6. より:

    >ちえさん
    ちえさんマメにいろいろ作らはるもんね〜。
    こんなんでお役に立つんやったら、ぜひぜひハーさまのために♪

yoppy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA