なめろうをなめよう♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


最近、背中の青い魚が食べたくてしょうがない!
ので、
アジを買ってきて、
チマチマ捌く。
チマチマ、というのは、
ちっこいヤツが安いからで(^^;;
手間ヒマ考えたら、
大っきいヤツ買っちゃえばいいのに、
妙に200円ほどを惜しんでしまって後悔するワケで(^^;;;;
まあ、どうせ叩いてしまうので、
別にキレイに捌けてなくていいので、
キッチンばさみで頭をジョキジョキ。
ゼイゴやらヒレやら固いとこ取って、
ちゃっとおろして、
皮を手でピーッとはがす。
で、ちょっと冷蔵庫で冷やしておいて。
一方、
冷蔵庫に残ってる香味野菜を片っ端から刻む。
この日は、
白ネギ、
青ネギ、
新生姜、
ミョウガ、
青じそ。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さっき捌いた(というにはあまりにテキトー)アジを
まな板の上で、粗ーくたたく?ざく切り?した上に、
お味噌をちょいと置いて。
さっき刻んだ薬味をばさっと。
あとはアジとお味噌をいっしょに、包丁で
たたく・たたく・たたく。



私はけっこう荒めが好き!
好みで、ゆずとかスダチをぎゅっと絞って。
あとはチミチミと、
なめるようにいただきます♪



相変わらずの地味飯。
カツオとアジ、何となくかぶってるわ…!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA