お手製ハタハタの味醂干しと不老泉

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


おトモダチの美女・Sちゃんから、
お手製ハタハタの味醂干しをいただいた!
わおー!!ハタハタの味醂干し初めて!
しかもお手製なんて!?
お手製の味醂干しといえば、以前桜の盛りの満開の下の宴会で、イケメンパーカッショニストくんのお手製味醂干しをいただいたことがありました。
みんなすご過ぎ!マメやわ〜!!



いつもお洒落なSちゃんはパッケージもカワイイのだわ♪
この実は何の実?



うわ!!すご!!
ぴしっとキレイに揃って、まるでプロの手によるもののようです。
ほの甘いいい香り!
これを、テフロンのフライパンで
骨の方からじーっくりと焼き上げて。
蓋をして蒸し焼きにするとふっくらするそうです。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


焼いてる途中から、もう香りだけで飲めそう!
香ばしい〜!!



最後は強火でちょっと焼き色を。
うーん、旨そう!



Sちゃんのお母様お手製の
生姜の甘酢漬けも一緒にいただきました。
きゅっと酸が効いて旨い!



お酒は不老泉のうすにごりをあわせて。
お醤油と味醂だけで作られた味醂干しは、ふっくらと柔らかく
優しい甘さにゴマが効いて、
不老泉の心地よい酸味と、しゅわっと感にとってもいいわ〜♪
Sちゃん、ごちそうさまでした!
レシピ、教えてもらっちゃったので
早速チャレンジするぞー!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. yogi より:

    プロよりすごい仕上がりですね~! さすがすぎる!

  2. ぶどう より:

    ハタハタ大好き!
    食べた~い♪

  3. より:

    >yogiちゃん
    もう味も絶品!でした。売ってるのよりソフトな食感でくどくないの!
    今日早速100均で干物干しネットを買ってくる予定(^^)

  4. シカシ より:

    いやん。多分なるお褒めのお言葉を戴き、至極光栄です!
    それにしても、昔の人の知恵は素晴らしいですね。漬込んで干すだけで骨ごと食べられるのですから!
    ちなみに、これはクチナシの実です。きんとんとかたくあんに使用するアレです。

  5. より:

    >ぶどうさん
    私も大好き!今までは塩焼きしかしたことなかったので、レパートリーが増えたわ!

  6. より:

    >シカシちゃん
    いやー、美味しかったわ!!
    もう早速、挑戦中です。またご報告するわ。
    あれ、クチナしの実なんや!かわいいなぁ〜って写真撮りました。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA