沖縄の味たっぷり ランチバイキング 〜沖縄食彩 あじまあ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ゆるゆる続く、沖縄バナシ。
今回、行く予定だった店、前から通っていた店がことごとく臨時休業中だったりして、
ちょっとツイてなかったのです…(><) そんな中で、「那覇市街地でランチを食べたい」って話をしたら、おトモダチのライターさんが教えてくれたのが、ここ沖縄食彩 あじまあ。 那覇の公設市場の裏手、路地をひょいっと入ったところにあって便利。
旗が翻ってるのですぐわかります。

のれんは、芭蕉の葉っぱかな?

入り口サイドのホワイトボードには、その日のお料理が紹介されてます。
確かに野菜たっぷり!しかも島野菜が豊富でうれしい。

店内は明るいカフェ風。
大きなテーブルに、お料理がたっぷり。
ちょうどお昼時で満席でしたが、お料理は次から次へと足されるのでゆったりと食べられます。

島にんじんのイリチー。
イリチーは炒め煮、みたいな感じかな?
まあチャンプルーも炒め料理だし、タシヤーも炒め料理なんだけど、
水分が少ないものを炒め合わせるのがイリチー。
この島にんじんがとっても甘い!

野菜チャンプルーは豆腐も入って、ボリュームたっぷり。
ご飯が進む味!

沖縄の天ぷらは、衣がもちっとしていてやや重めだけれど、ここのはかなりサクッと軽くあがってる。
もずく、よもぎ、紅芋と、こちらも島ならではの食材がうれしい。
もずく、揚げると美味しいのよねー。
よもぎはほろ苦いお味で、子供がビックリしてたわ。
この苦さが美味しいんやってばー!

いーっぱい盛りつけて。
手前左から、酢もずく、ニガナのサラダ、ご飯はジューシー(炊き込みご飯)、汁物は中身汁
四角いお皿の手前左から、キビナゴの南蛮漬け、クーブイリチー(昆布の炒め煮)、
先ほどの野菜チャンプルー、大根の炊いたの

島野菜のサラダは、
ハンダマ、カイワレ、キュウリ、タマネギ、ニガナ、トマト、グリーンリーフなどなど。
ハンダマやニガナ、ちょっとほろ苦い独特な風味があるのですが、
ハマるのですよねー。
ご飯は三種類。
普通の白いご飯と、赤米のご飯、

それから先ほどののジューシー。

沖縄のジューシー(炊き込みご飯)は、お昆布の出汁と豚の脂の旨味が効いた、こってりしたものが多いかも。
ここのは比較的あっさり目。

食後に沖縄風ぜんざい(さっぱりした甘さ)とコーヒーをいただいて。
これで880円は安すぎない!?
———————————————-
沖縄食彩 あじまあ
098-863-4831
沖縄県那覇市松尾2-8-34
11:30〜20:00(LO)
———————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

沖縄食彩 あじまあ沖縄料理 / 牧志駅美栄橋駅安里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA