久しぶりのグルハギ! 〜南インド料理会

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


久しぶりにグルハギに参加。
まあ、会自体がしばらくなかったんやけど。
前回は7月の開催だったかな。
今年最初の浴衣で、南インド料理会へ 〜長田・グルハギ
今回はギリギリ参加&オットは仕事で不参加のため
写真がほとんどありませんのですわ…
キモノで行ったんやけど、キモノ姿を撮影してくれる人がいてへんし。
まあ,食べるのに夢中やったダケ、とも言うけど(^^;;
オットはこんなとこ行ってました〜〜〜(><)
しかも、いつもメニューの詳細を頼りっきりの
K1郎さんもいてへんし。
そんなこんなで、メニューの内容も口頭で言われたのを書き取っただけなので
間違いが多いかも!



汁物は右から
ソヤチャンキー(大豆のグルテンミート/お肉の代用品)入りのサンバル
 今回これが一番ホットだったかな。
 ちょっとトロミがあって美味しい!
トマトのラッサム
 酸味と辛味のの強いスープ
 今回は具材少なめ



レンズ豆のパリプ(ダル)
 トロトロのポタージュ状。
 ほの甘くて、ほっとする
タマネギのパチャディ
 ヨーグルトスープ。
 今回は水分少なくて濃厚でしたね。塩分は少なめやった。
中央のご飯。今回メチャクチャ美味しかった!!
インディカ米(長米)に今回はナッツ類がたっぷり入って、
独特の風味が。
入ってたのは、カルダモン(齧ると固くて苦い!これはよけて):7
クローブ:3
シナモン:10(これが黄金比率なのだそう。よし今度やってみるぞ!)
それにカシアリーフ(ローリエ)、カシューナッツ、レーズン、プラオ、
サフラン(少なめだったようで、色も風味もあまり感じなかった)、
塩(5キロの米に小さじ二杯程度)
うーん,ご飯だけでむしゃむしゃ食べてしまいそう!
ご飯がたっぷり余っていたので、
お片づけの際におにぎりにしたり、タッパに入れたりして
みんなで分けていただいて帰りました。
これはオットにも食べさせてあげたい!と
(再現する時に自分の舌だけじゃ頼りないもーーーーん!)
現在冷凍中。
そして手前のおかずが…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


ジャガイモのマリネロースト
カボチャのポリヤル
この辺、単品でももちろん美味しい、
ご飯と汁物と,グチャグチャに混ぜて食べても美味しい!
インドのサラダ(さっぱりした味付けで、辛いもののあとに爽やか)、
チャトニ、アチャール(今回のは市販の物、酸味がちょっとキツかった!)
手前のヒナアラレみたいんのは
アッパラム…でいいのかな?
かるーい、揚げたスナック。(実際に揚げている。かき揚げモチ的なもの?)
奥のお月様は,パパド。
黒胡椒のパパドもあり。
そのまま齧るもよし、バリバリかけらにして
カレーやご飯と食べるもよし。
奥の湯のみは、バダム…であってる?
甘ーいデザートドリンク。
MDH(インドのスパイスブランド)の粉末を溶いただけだそう。
カルダモンの風味が効いて、あー、ほっとする。



次回は来年一月の開催かな?
楽しみです!
今回もありがとうございました!
Haggieさん、調理隊のみなさん!!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA