大晦日の魚の棚

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


あっという間に大晦日。
今年も一年、この拙いブログにおつき合いくださいまして、
どうもありがとうございました。
あー、大掃除すんでない。
年賀状も書いてない。
あれもこれも、もう無理ー。
ま、でも、毎年恒例・明石へ魚の棚へ、魚の買い出しに。
2008年の大晦日の明石・魚の棚>
2009年の大晦日のうぉんたな 〜明石・魚の棚>
神戸だと他にも市場もあるのですが、
我が家の交通事情では明石が一番手っ取り早い(^^;;
ついでに今中でほくほく暖まれるし!
ああ,でも今年の明石は寒かった。
マジで凍り付くかと思ったわ。



夕方に近かったので、
そろそろあちこちで値下げが始まったり。
でもやっぱりモノの良さげな人気の店は強気なんよね!ぷん。



それでも、ちょこちょこと値切りながら、
キハダまぐろの赤身を。
ああそうそう、父は蛸の足のさきっちょが大好き。
(わがやでは「ちゅるりんぱ」と呼んで、争奪戦が行なわれてきました。
 今はもう大人ばかりなので、父独り占めです(^^;;)
「明石の蛸」と言うと喜ぶので、
蛸も買ってかねば。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





そうそう、母はお魚は白身が好き。
鯛も買っていかねば。
明石の昼網、鯛がびっちびちと撥ねまくってました。
良さげなのを選んで、
皮を引いてもらって。
うわ、脂ノリノリ。
これはちょっと炙って、
アラで出汁をとって、鯛茶漬けにもしよう。



隣のハマチもびっちびち。
あんまり撥ねるので、
箱からずり落ちていってしまう…。
最近、脂がコタエるお年頃なので、
今年はナシ。
その分、フンパツして
本まぐろのトロを少し。
ではでは、
みなさま、良いお年を!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA