山の彼方の空遠く…猪住むと人のいう…

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


いえ、そんな遠くはありません。
ちょっと言葉遊びしただけなのよ(^^)
で。
おトモダチの大食い美女・Sちゃん。
時にパティシエとなり、時に
自家製味醂干しまで作っちゃうその素晴らしい才能には
いつも驚かされます。
そんなSちゃんのルーツがどこにあったのか!?が今回明かされることに!
(↑オオゲサ!!)
「牡丹鍋食べませんか?」
とご招待いただいたのです。
Sちゃんのご実家に。
なんでもお父様が猟師なのだとか。
お父様が猟師。
なんて素晴らしい響きなのかしら!?
冬野山に分け入って獲物を追う、
男の中の男って感じがするわ!!
もう頭のなかは高倉健!
実際は鉄砲を使う猟ではなく、
罠を仕掛ける、罠氏なのだとか。
どっちでも素敵なことにかわりはありません!
きゃー!お父様!!
この日は、つもりはしなかったけれど
ぼた雪が舞って、たいそう寒い日でした。



でも、おウチへお邪魔すると
ほっこりあたたか…
なぜなら…



大きな大きな囲炉裏があるから!
お部屋の改装も、
囲炉裏の設計も製作も(座って食事がしやすいように、少し高くされたのだそうです)、
そして下がっている自在鍵の木彫りの魚も。
全てお父様のお手製なんだとか。
素晴らしい〜〜〜〜!
Sちゃんのアーティストなところは、
お父様譲りだったのね!



炭のパチパチとはぜる音。
ああ、なんだか心底暖まります。
そして、お皿には大輪の牡丹の花が。



きゃーーーん!猪、猪!!
今年の猪は、お父様曰く「五年に一頭、猟れるか猟れないか」の
大物だったそう。
比較的若くて(牙のサイズでおおよその年齢が分かるそう)、
なのに体格がすごくいい。
おそらく賢くて、エサも豊富に確保できて、
ずんずん大きくなったであろう猪だそうです。
そういう賢い猪は、そうそう簡単に罠にはかからないのだそう。
燃えます、そういう話。
子供のころから、シートン動物記と椋鳩十動物全集を読んで育ったワタシ。
オットには「椋鳩十って誰?」って聞かれた…orz



みんなでカンパーイ!



さて、鍋です!鍋!
お味噌仕立てに野菜とお豆腐たっぷり。
そこへ主役の…



猪は煮込んでも固くならないと言うけれど、
しゃぶしゃぶっと軽く火を通していただく方が
ぐっと・とろっと甘くて、好き!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


乾杯用に、獺祭(だっさい)のスパークリングを持って行きました。

ポン!って行くかなと心配したんだけど、思ったより炭酸は弱め。



あと、猪にはこれでしょ!な不老泉も。
Yちゃんお勧めのヒクモ・ルージュは山梨のワイン。
これが猪にとても良く合う!
お父様お勧めは富久錦。これ、燗がすごく良い!
もう、酒呑みチームは、呑むこと呑むこと!



囲炉裏には銅壺(どうこ)が埋まっていて
これで燗をつけるのです。



うーん、たまりません!
宝くじあたったら、こんな囲炉裏端のあるおウチが欲しい!



そしてお母様お手製の炊き込みご飯。
ちょっと甘めの味付けで、
おなかいっぱいなはずなのに、
ついついおかわりしてしまう…(>▽<) Sちゃんのお料理上手は、お母様譲りなのね! お腹いっぱいと言いつつも、 お肉おかわりはいります!


業務用スライサーのあるおウチ。
なんて素晴らしいのかしら!?



ああ、なんてキレイな赤。
もううっとり!
そして、降る雪とともに
静かに静かに、夜は更けて行くのでした…♪
Sちゃん、監督クン、
お父様、お母様、
素晴らしい一日を、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ぽん より:

    あっ獺祭のスパークリングや!
    これ、地元の人に聞いて興味津々で。地元でも入手しにくいそうですが。
    それと猪の組み合わせ、最高ですね。ジュルルルッ。
    偶然ですが、私も昨日は猪の焼肉と獺祭でした。もっとも、近所の居酒屋でちょびっとずつですけど(泣)

  2. より:

    >ぽんさん 
    お!よくご存知で。そんな珍しいのかな?明石の日本酒屋さんで見つけたんですよ〜。
    獺祭の置いてある居酒屋さん、いい響きやわ!
    獣肉ってなんであんなに旨いんでしょうね。珍しいと思うとなおさらやわ…(乗せられやすいの〜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA