名残の牡蠣飯

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


毎年、志度やら坂越やらに
牡蠣をたらふく食べに行くのだけれど、
今シーズンは機会を逃した……(><) あまりに心残りなので、 家で名残の牡蠣飯を炊いた。 (アップするのが遅いけれど、2月の終わり頃のハナシです(^^;;)


お酒と醤油と味醂を煮立てて、牡蠣を投入。
さっと火を通して、牡蠣を取り出し、
煮汁でご飯を炊く。
今回は人参やらしいたけやらも追加。
炊きあがったら、取り出しておいた牡蠣を土鍋(ウチはご飯は土鍋炊きなので)に投入して蒸らし、
さっくり混ぜて、ネギを散らす。
牡蠣がふっくらプリプリ♪
でもオットからは
「牡蠣が固くなってもいいから、しっかり炊き込んで出汁をよーく出して欲しい」
「半分は食べるように後から追加、半分は出汁用に炊き込んでもいいと思う」
とダメ出しが…(><) あー、来シーズンは牡蠣食べ放題行くぞーーーーー!! ただ、私けっこうな確率で地獄を見るんよね。 でもやめられない!!  
更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA