そろそろ季節の「だす」弁当

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、そろそろ「だす」の季節だ!
キュウリやらナスやらの、夏野菜がお安くなってきたら
毎日作りまくる「だす」。
早速先日作りました。
去年の「とまらなくなる、ご飯の友」のおハナシはこちら>
大量に作っておいて、
お弁当にも入れちゃう♪



ご飯は玄米に20雑穀を混ぜまぜ。
今日の分には、えらい黒豆がたくさん入ったわ。
いかなごをそえて。
おかずは
だす、
鶏つくねのハンバーグ しめじとエノキのあんかけ
にんじんの胡麻ドレ和え
まあ、相変わらず地味やけど(^^;;
野菜はたっぷり入ってるよー。
だすは、ミョウガや青紫蘇、生姜や胡麻など
薬味をたーーーーっぷり入れたのが好き♪
ウチはこういう↓乾物のネバネバ昆布を使ってます。

完成品の通販もできるのね。

05P26mar10山形県の郷土料理 尾花沢のだしっ(220g×4P)

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA