ひさびさのうどん打ち

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


おトモダチのバースでパーティにおよばれ♪
リクエストで、ひさびさにうどんを打って持って行くことに。
いやー、ホンマにひさびさやわ。
粉も切らせてたので、大急ぎでいつもお世話になっている高松のうどん屋さんに
お願いして送っていただいた。
手打ちうどんまえば>
香川のうどん屋さんでも使用されている粉のいろんな種類が、
1キロ単位で購入できるので便利!
ここでいただくようになる前は、
製粉会社から25キロ単位で買っていたのだ…
一般家庭では酷な話である…(-” -)
玉を作って延ばすまでは食いしん坊オットのお仕事。
早朝から仕込んで、寝かせて、夕方のお出かけ前にせっせと延ばす。
その間、私はイリコの効いた冷やかけ出汁を作る。
切りは私の担当。
麺切り包丁(我が家で一番の武器かも!)で、せっせと手切り。



うん、ひさびさにしては、まずまずでは?

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





なぜか、撮った写真がことごとくブレブレだった…(;_;)
ウチでもちょっと試食!
うん、きゅっと締めると,ゴチッ!モチッ!として旨い。
出汁もまずまずでは?
しかし、毎日こんな贅沢な出汁の取り方はできないなぁ…
大量のイリコのワタと頭とるのも、毎日はやってられない(><) 大量に残った、昆布と鰹節は 酒・しょうゆ・みりんで甘辛く炊いて、 ご飯のおかずに。
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. yogi より:

    うどんは当然めちゃくちゃ美味しかったのですが、出汁が~! 
    命の出汁って感じで、出汁だけ持って帰って、冷やしてごきゅごきゅ飲み干したかったです。
    ごちそうさまでした!

  2. より:

    >yogiちゃん ホントに〜〜〜!?もう、久々にちゃんと出汁とったら、最初失敗しちゃって(><)もう泣きそうになりながら作り直したの〜!良かった〜(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA