秘密基地のような、小さなバール♪ 〜BAR IL PIATTO

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


サントリーのブランデースプリッツァー企画で、
大阪市内の人気バルを巡っております!
この日も、またひどい土砂降りでした。
最近雨多くない!?
でも、大阪は地下街が多いから便利やね。
クリスタ長堀の地下街を歩いて、長堀駅付近から地上へ出て
歩いてほんの3〜4分。



あった!
とってもタイトな間口。



雨の夜に、ブランデースプリッツァーの看板が輝いてます♪
ああ,お腹すいたなぁ…!
お店へ入ってビックリ。
ホントにカウンター12席だけの、小さな小さなお店なのです。
荷物は背中側の壁の天井近くに作り付けられた棚の上に、
わりときゅうっと席と席がくっついていて、
なんだか隠れ家を通り越して、
秘密基地のような趣さえあるわ(^^)
そしてこの土砂降りの中、満員御礼!
常連さんらしきお客さんが、お店の方と盛り上がってたり、
何だか活気があってとてもよい感じ♪
ウチもなぜか、隣の常連さんと
AKBで誰推しかって話で盛り上がってしまった…(^^;;
ちなみに私はともちん、オットは麻里子様 です♪
さてまずは、もちろんこれでカンパイしましょう!



私はアップルを、
食いしん坊オットはジンジャーを、
甘みのない炭酸で割ってもらって。
アップル、甘さを押さえたとても爽やかなお味。
呑み終わったあとに、ふっと仄かにリンゴの香りが残るような…
そして,ジンジャー。これ旨いです。
今回、家でもすっかりブランデースプリッツァーを作る気になっている食いしん坊オット
自分の作りたい味の方向性をずっと模索しているらしい(^^;;
そして、このジンジャーを呑んで、びびっ☆とひらめいたらしいのだわ。
うーん、のんびり待っているよ。
美味しいの作ってね。
で、このときお店には、あと二つ別の種類がありました。
(随時新しいのが登場したり、入れ替わったりしている模様。
 お店に行ったとき何があるか…乞うご期待!!)
バナナとコーヒー。
ごめんなさーい(><) 私ちょっとバナナという果物自体が、あんまり好きじゃない...(><) ということでパスしてしまいました。 そして、コーヒーはさすがにラストだろう、と 食後酒にすることに。


さて、前菜の盛り合わせ。
うわー!ゴージャス&ボリューミー!!
ええと、
かぼちゃと野菜のキッシュ
茶美豚のロースト
フルーツとマスカルポーネの生ハム包み
ワタリガニのムース
さんまのあぶり
タコマリネ
野菜マリネ
ズリコンフィ
うーん,バラエティに富んだ味で、どれも美味しい!
さんまも脂がのっててトロットロだし、
ズリや茶美豚,生ハム包みなんかももう,お酒どんだけでも呑めちゃう!ってほど
絶妙なお味。
そうそう、スプーンに乗っているのはワタリガニのムース。
あわせてるのは生クリームかな?
濃厚なカニの旨味が、下の上ではかなげにとろけるような…
ちょっと初めての味と食感でした!
ああ,こういうのに合わせるなら、
ジンジャーのスプリッツァーがいいなぁ…!

続きを読む前に♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


それから,メニューを見てとても気になってた
タビエビと野菜のグリル。
タビエビ…ってなに!?
生のままで見せていただきましたが、
ひらたくて、大きな葉っぱのようで…
「ウチワ海老みたいですねぇ」って言ってたけど
帰ってから調べたら、ウチワ海老のことでした。
高知では、草鞋や足袋に似ているから、タビエビと呼ぶのだそう。
お魚は高知から直送されているそうで、
高知の呼び名がそのままメニューになっているのだとか。



頭を真ん中からまっぷたつ!に脳天唐竹割りされているのでわかりづらいけど、
真ん中に乗っているのが頭の部分。
目がわかるかな?
これ、たのんで大正解☆でした。
もう、旨味がぎゅっと濃縮されている感じ!
野菜も、どれも味が濃い!
今回、何店か回らせていただいて思ったのが
どのお店も素材をとても大事にされているということ。
お魚も、お肉も、野菜も、
どれも吟味して、選んで、大事に調理されてるんだなぁ…と
つくづく感じました。
その上、みなさんお安いんですよね…もうびっくりしちゃう!!
恐るべし,大阪バル!
さて、どうしようかな。
なんかパスタ食べたい!!
とても気になったのが、これ。



カルボナーラ トマト風味。
カルボナーラ,食べたかってん!!
でもトマト風味って…?
これは生クリームを使わずに、フレッシュのトマトを用いているので
酸味があってとてもさっぱりしているのだそう。
うん、美味しい!
いわゆるカルボナーラを頭に描いていると、それとはかなり違うのだけど
………でもこの味を私の貧困なボキャブラリーでは表現できない(><) でも、次回も間違いなく私はこれを注文するわ!! それくらい美味しかった。 さて,〆にコーヒーのブランデースプリッツァーをいただいたのですが...


これ、イケルやん!!
ここから、オットと市村正親をうーんと若くしたような男前のお店の方とで、
大いに盛り上がる…!



今更ですが、断っておきます。
話長くなります。
紅茶とコーヒー、
案外紅茶の方がいろいろと組み合わせにバラエティがあるよね、って話してて。
たとえば、ティーフロートのように、炭酸を合わせたりする。
でもコーヒーフロートってあんまり見ない。
レモンティーのように、酸味を合わせたりする。
でもコーヒーに、レモンって…入れないよね??入れる???
で、そう考えると、
このコーヒーブランデースプリッツァー。
コーヒー豆を、ブランデーに漬け込んで(あとで取り除くらしい)
それをトニックウォーターで割る訳で。
すると、あんまり考えたことのなかった、
コーヒーに炭酸とトニックウォーターの酸味が加わる。
それってけっこうチャレンジャーのような。
ところがこれが、けっこう爽やかにイケル!!
ちょっとびっくりした!
で、食いしん坊オット、自分があれこれ考えている
スプリッツァーレシピをお店の方に相談。
和風にしたい、
スダチなどの柑橘類はどうだろう…
などと、まだまだ漠然としたお話。
するとさすがプロ!!



早速試作品が!?
これは、まだ炭酸やトニックで割っていない状態。
うん、いいんちゃう?
これって和食にもあいそう??
トニックより、シンプルに炭酸で割る方がいいかな?どうかな?
でも、VOとあわせると、ちょっとクセが強いかもしれないと、
…と、サントリーXOシルキーにあわせてくださいました。
うん、スダチの風味が際立つ!
さらに、最初は半割りしたけれど、スライスの方がより良いよう。
これは長く漬け込まないほうがいいかもね…などなど。
実験男子、ふたり。
………シェフやバーテンダーの方って、
けっこう理系的なものの考え方をする方が多いような気がする。
料理って、科学よね。
ものすごく、面白かったです!!
あ、もちろん
ものすごく、美味しかったです(^^)
ありがとうございました。
今度行く時は、ぜひオット作のブランデースプリッツァーを持参します!
—————————————————
BAR IL PIATTO(バール イル ピアット)
大阪市中央区東心斎橋1-4-11大和ビル8号館1F
06-6252-7089
18:00~翌2:30
不定休
—————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

果実酒を作ってみよう!みんなのレシピ手作り果実酒、果実ジュース・トラコミュ
サントリーグルメガイド公式ブログはこちら>
大阪のおいしいバル特集
大阪のおいしいバル特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA