囲炉裏端で南インド料理

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さてさて、囲炉裏端で、せっせと作ったきりたんぽせっせと焼いているうちに…



テーブルの上には、参加者のみなさんお手製のインド料理がずらり!



手前のドーナツみたいなのは、よくこのブログにも登場するワダ。
豆の粉を使った揚げドーナツです。
奥は、ジャガイモとカリフラワーのポリヤル。
スパイス風味の炒め物…かな。



ああ、これも美味しかったわ!
マトンビリヤニ。
マトンの…炊き込みご飯、てとこかな?
最近インド料理屋さんでもおいているところを、ちょくちょく見かけるようになったけれど、
ジャポニカ米で、ぺとっとした感じの仕上がりのお店もあって。
今回の大学生・Aくん作のビリヤニは
インディカ米で(バスマティライス?)パラッとほどけて、
とっても美味しかった!



今回はターリーなどなくて、古民家の器をお借りしたので、
とっても和風なセッティングだけれど(^^)
お椀に入っているのは、サンバル。
さっきのきりたんぽの一部は、
このスープに入れて食べちゃった!
日本×インド。
お米やもん、あわないはずがナイ!
米食文化の南インド。
サンバルだって普段ご飯にかけてるんやし。
難をいうなら、もっとくつくつ煮込まんと、
きりたんぽのモッチリ感は味わえないってとこかな!?

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





みんなでカンパーイ☆
年齢バラバラ、学生さんから職種もバラバラ、外国の方もいらしたり。
同じことも楽しいけれど、
違うこともとっても楽しい♪
ゆるゆるまったりな夜でした。



Yちゃん作の粕汁も美味しかったよー!!
粕汁に白菜入れるのって初めてだったけれど、
甘みがでて、とてもいい感じ。
今度マネしてみよう。



お酒もずらり。
だけどこの日は、酒のみメンバーがあまりいなくて、
そんなにすすまなかったのだわ。
残念!
皆様お疲れ様でした。
今年こそは、久々のうどん打ち会を開催せねば!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA