香川・しっぽくを巡る旅 〜馬淵手打製麺所

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


広島のハナシも、
相撲のハナシも、
ダラダラと続いている最中ですが。
さらに、うどんのハナシもダラダラと始めちゃいます。
これもひと月以上前のハナシですが。
うーん、最近お出かけ控え気味…。
うどんトモダチたちと、久しぶりに香川へうどんを食べに行きました。
今回のテーマは、しっぽく。
しっぽくは、冬のメニューにしている所が多いみたい。
そろそろシーズンも終わりなので(3月頭のハナシです)
食べ納めに行っとくか…と(^^)
この日の喰いしんぼうオットの日記はこちら>
朝方神戸を出発して、一路讃岐へ。
高速の途中から、
「おなかすいたーーーーーー!!」
コール始まる。
早くうどんを食わせろーーーーーー!!!
一軒目は、高松市内の馬渕手打製麺所。



「農林大臣賞受賞」の文字がまぶしいぜ☆



開店間もない店内は、まだお客さんもまばら 。
麺もゆがいている最中なので
ちょっと待って下さいね〜!とのこと。
やった!茹でたちだ!!
釜揚げも出来るとのことなので、
朝一番のうどんは、かまたまに決めた☆
喰いしんぼうオットは、しっぽくを。
茹であがるのをまったりまったり待ちながら…。



待ちきれないおっちゃんたちは、
天ぷらをいただいたり。



うーん、待ち遠しいよー!!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


かまあげの方ー!!とお店のお姉さんの声。
やった!私だ!と飛んでいって、
かまあげに生卵を一つ。



うーん、美味しそう!
早く混ぜなくっちゃ、だけど、
この黄身ツヤツヤも写真に撮っておきたい!あせるあせる(^^;;
味の素?がぱらり。



美味しい〜♪
お腹すきすぎてキュウキュウ言ってるところに
じんわりと柔らかく温かい…。
あちこちのお店で思うのだけれど、
うどん一玉に、玉子一玉は、ちょっと多いかな?
シャバシャバになってしまう。
1.5玉くらいがちょうどいいのかな?
それとも2玉?



喰いしんぼうオットはしっぽく。
わりとお醤油の風味がはっきりしたお出汁。
朝一だったせいか、具のお野菜がまだちょっとエッジィでした。
(この辺はオットの感想といっしょかな)
ごちそうさまでした!
————————————————————-
馬淵手打製麺所 (馬渕手打製麺所 まぶちてうちせいめんじょ)
香川県高松市太田下町1480-1
087-867-2895
月~土 9:30~18:00頃
日・祝 9:30~16:00頃
定休日:第1、第3日曜日
————————————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

馬淵手打製麺所 うどん / 太田駅(高松)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント コメントを追加

  1. canae より:

    去年まで、うどんは、絶対に冷や冷やがいいと思っていたんだけど…
    讃岐に行くようになって、釜揚げの美味しさを知り、温かいおうどんも食べるようになったのですぅ
    かまたま…最高だよね~♪

  2. より:

    >canaeさん かまあげも、あったかいかけも、大好き!かまあげだけでなく、一回締めたおうどんを、もう一度温めていただくのも、独特のコシが出て美味しいです〜〜〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA