錦織で、いろいろな素材を表現する 〜光峯錦織工房見学

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ずいぶんと時間があいてしまいましたが、
着物タテヨコ会の企画で、
光峯錦織工房へ見学に連れて行っていただいたお話の続きをば。
今までのお話はこちらで>
龍村光峯氏の光峯錦織工房の見学へ
錦織は3D!? 〜光峯錦織工房見学
神は、現れたり消えたりする 〜光峯錦織工房見学
さて、光峯錦織工房の様々な作品を見せていただいたあとで、
実際に錦織を織っている現場へ。
…の手前に、さらにいろいろな習作(といっていいのかな?)や、
資料とされている古い古裂のコレクションが。
ここでご紹介するのはそのほんの一部ですが、



これ、木の板じゃありません(^^;;
木目を錦織で表現した作品なのです。
よくよく近づいてみると、織物だと言うことが分かるのだけれど、
こうして写真で見ていると分からない!



これもまた、違う種類の木目。
たしか杉とか、それぞれの種類をおっしゃってたのですが、
わからなくなっちゃいました(><)


これは、金属のメタリックな感じを表現。



これは、水面の光が反射するさまを表現。
これだけ近づくと、織りだということがわかりますが、
離れてみると、銀糸がキラキラとまたたいて、
まさに水面のよう。
こうして研究された技法が、
様々な作品に反映されていくのだそうです。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA