限定 石釜焼きまむし 〜料亭 山形屋重右衛門・滋賀 うなぎの山重

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


所用で、滋賀県は大津へ。
ちょっとパワーのつくものが食べたいな…!と、

山形屋重右衛門へ。
近江八景・瀬田の唐橋のたもとにあるこのお店、
400年近くの歴史があるのだとか。
といっても、今の場所にお店ができたのは、数年前。
その前は、瀬田側沿いのもう少し南に臨湖庵(りんこあん)という料理旅館を…
とお聞きして、
「ああ、あの臨湖庵だったんですか!」
と、びっくり。
以前、友達の結婚式の披露宴でお邪魔したことがあったのです。
臨湖庵と山形屋重右衛門のおハナシについては、ぜひ山形屋重右衛門のサイトで>
さて、何食べよう!

私は、一日10食限定という、石釜焼きまむしを。
ビビンバのような石釜が、ジュウジュウと音を立てて登場。
香ばしくてたまらない香り!
そのまま放っておくと、焦げてしまうというので、
最初にさっくりとそこの方からお焦げをはがすようにかき混ぜて。

肉厚の、中ふんわり・表面ほどよくこんがりな鰻。
タレは甘み少なめの、サッパリとしたお味。
ご飯のお焦げも美味しい!
そして、途中まで食べたら、
ほうじ茶をたっぷり注いで、ワサビを溶いてお茶漬けに。
(夢中で食べてたので、画像ありません(><)) これは大満足やわ〜! 一方、喰いしんぼうオットは…

鰻一匹御膳。
鰻丸々一匹、半分は白焼きに、半分はタレ焼きに。
コレはかなりボリューミー!

白焼きはふっくらと、ワサビと塩がよく合う!
タレ焼きは香ばしい♪
骨せんべいもおいしかった。
プラス料金で肝吸いにもできるそう。
なんかパワーが出たかも♪
ごちそうさまでした!
——————————————————————————————
料亭 山形屋重右衛門
滋賀県大津市瀬田1-16-15
077-545-4128
11:00~14:00 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:木曜日
http://www.yamaju.me/
——————————————————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

料亭 山形屋重右衛門懐石・会席料理 / 唐橋前駅石山寺駅京阪石山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント コメントを追加

  1. 不老泉 より:

    そこからうちの嫁さんの実家(呉服屋)はすぐ近くです(唐橋の真横の呉服屋さん)。何回も前は通ってるんだけど、私はまだ行ったことがない・・・・・です。

  2. しばらくぶりですが・・・
    そこからうちの実家はすぐ近くです。横の路地をズンズンです。
    って、前のコメントは績ちゃんじゃないですか!
    食べログもやってたんだ!てなことで、コメントしてしまいました。

  3. より:

    >不老泉さん こんにちは♪そうおっしゃってましたね!行ったのがけっこう遅い時間だったので、もうどこも閉まっていたのですが、またぜひお邪魔してみたいです!

  4. より:

    >関西酒の隠居さん 富さん?お久しぶりです!いつぞやの松の司さん以来でしょうか。お元気ですか? 神戸方面は、今でもけっこう当時のメンバーで呑んでますよ。またご一緒しましょう〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA