スーチカーを作ろう!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


正月らしい日記がなくてごめんなさい。
そのうちちらっと登場するでしょう…しないかな?
—————————————————–
沖縄で食べたスーチカー(豚バラの塩漬け…かな?)の
シンプルな美味しさが気に入って、
それ以来、ウチでもちょくちょく作ってます。
毎度のことながら、作り方があまりにアバウトすぎて、
地元の方には「違うだろー!」と言われるかもしれない(^^;;

スーパーで豚バラが特売になってる時にブロックで買ってきます。
せこいわー。
あとは塩を大量にすり込んで密閉容器に入れて冷蔵庫へ。
数日後でも美味しいけれど、
けっこうほったらかしにして、熟成してからも好き。
塩分が強いので、
そのまま食べる時は、さっとひと茹で塩抜きしてから。
その茹で汁は、脂を漉してとっておきます。
とっても美味しい出汁がでてるのー♪

コイツはひと茹でなしで、
スーチカーの塩分と旨味と、昆布出汁で炊いた冬瓜。
しあげにお醤油をたらり。
豚と昆布ってあうよね。沖縄料理でよくある組み合わせかな。
冬瓜に、豚の旨味がようしゅんで、美味しい〜♪
たくさん作っておいて、食いしん坊オットのお弁当にも。
冷ましたら、白い脂がびっしりと表面に固まるので、
ダイエットの敵ー!!と、せっせと取り除いたわ。
後で考えたら、とっておいて炒め物に使えば美味しかったのかも?

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA