情熱野菜やなもり農園の収穫祭 〜ホテルニューオータニ大阪・サクラ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


いつもながらに遅筆でごめんなさい。
これは昨年の秋、11月頃のお話です。
食いしん坊オットが、
いっちょうらの結城紬で出かけた先は、大阪のホテルニューオータニ。
ここで、いつもお世話になっているやなもり農園さん主催で、
やなもり農園のお野菜と、ホテルニューオータニのフレンチ・サクラの小出シェフの
夢のコラボパーティが開催されたのでした♪

しかも、フロア貸し切り。
さすがやなもりさん、やることがゴージャス☆だわ〜(*^0^*)

ライトアップされた大阪城がすぐ間近に見える、絶好のロケーション。
でもカメラの腕がないので(;_;)
ガラス越しの夜景は上手く撮れません…(;_;)
さて、パーティの始まり始まり…♪

カンパイはスパークリングで♪
最初のアミューズは「今宵の三銃士」と名付けられたキュートな一皿。
メニューはいつもながらにさらにおなかいっぱいのゆうちゃんの記憶とメモに頼りっぱなしです!!
いつもありがとう、ゆうちゃん!

ちっちゃなプチシューは、生ハムのリエット入りグジェール。
こんなプチサイズなのに、生ハムの濃厚な旨味で、食欲がかき立てられちゃう。

ケーク・サレ、コレだけ見るとデザートのようですが
さっぱりとした塩味に、上にちょこんとアンチョビ。

エスカルゴとベシャメルソースのコロッケ。
黒い点々は、イカスミのパン粉なのです。

前菜は、煌く黄金の海、華やぎの潮灘からの贈り物 情熱野菜”ピーチ蕪”の絹とマリネのアクセント。
自分で注文するとしたら、お料理名を読み上げるのにあまりに詩的で照れてしまうわ…(*^^*)
ビックリするほどの量の金箔がゴージャスな一皿。
透明なジュレは海水なのだそう。
なんともいえない甘みのある塩。これアテに延々と呑めそう。
その金箔に隠されて見えないのだけれど、たっぷりのオニアサリ、ツブガイ、ウニ、ホッキガイと
やなもりさんの甘ーいピーチ蕪が。
それぞれ食べても美味しく、
ジュレと魚介と蕪をマゼマゼしていただくと、より美味しい!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



今回はワインはコースとセットでおまかせです。
スパークリングのあとは、シャルドネを。

次に現れたのは、大きなキノコのような…

さっくさくのパイの包みを開けると、
スープでした♪
滋味溢れるコンソメ 秋茸の王”松茸”と情熱野菜”千浜人参”の融合 パイスープ仕立てで…
これもやなもり農園さんの千浜人参を使って。びっくりするほどの糖度。
ごろりと大きな松茸に、銀杏や栗と秋の味覚がたっぷり(秋のハナシでごめんなさい〜〜〜〜〜!)
じんわりと沁みるような旨さのコンソメスープ。

さらに詩的な名前が続きます(*^^*)
お布団にくるまれたなんとやら…???これは、
やさしく火を入れた長崎県天然的鯛 海藻の絹を纏わせて・・・ 情熱野菜”やなもり大根”のコンフィと共に
ああ、断面も撮っておけばよかったわ!コレでは何が何だか分からない。
薄い柔らかな「海藻の絹」は、イカのすり身に色とりどりの海藻が。
これだけでも旨味たっぷりなのに、
その下に、ほろほろの絶妙な火の通りの的鯛、
さらにその下に、よう味のしゅんだ、見た目はじっくり煮込んだおでんのような大根が。
この大根の旨味と甘みがあまりに濃厚で、
鯛や海藻の絹とあわせて食べると、また新しい美味しさに。
小出シェフ、すごい!
やなもりさんのお野菜もすごい!!
———————————————-
サクラ
大阪市中央区城見1-4-1ホテルニューオータニ大阪18F
06-6949-3246
11:30〜14:30 17:00〜21:30
無休
———————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

サクラフレンチ / 大阪ビジネスパーク駅大阪城公園駅京橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA