刀削麺の福龍門、最後の日。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


神戸市灘区・石屋川近くの中華、福龍門。
刀削麺(麺生地の塊を、包丁でピューン!ピューン!とお鍋へ削り飛ばす、アレね)で有名なこのお店が、
先日、残念なことに最後の日を迎えました。
入っていたビルが老朽化のため建て直すことになり、それに伴う閉店だそうです。
4月21日で閉店、
その後、4月26日~5月6日大阪インテックスで開催される「食の博覧会」に出店する予定だそうですが、
そのあとはお予定は未定なのだそう。
詳細と今後の予定は、福龍門のサイトで>

10数年前、結婚したての頃最初に住んだのが、割とこの近くで。
時々食べに行ってました。
その後引っ越しして、足を運ばなくなっていたのですが…
今回なくなるのを知って、最後にお邪魔したのです。

麺食べて、さくっとランチのつもりが、
最後となるとやっぱりビールも、いやつまみも…となって(^^;;
ビールをお願いしたら、蒸し鶏(ホニョリと柔か、山芋のタレが旨い!)・ザーサイ・カリッと焼いた鶏をサービスしてくださいました。
ちびちびと楽しみながら、麺を待ちます。

私はシンプルなノーマル刀削麺。
鶏ガラスープであっさり柔らか。
シャキシャキのネギがたっぷり乗ってるのがうれしい。

色変わりの麺が。あと、赤もあるのよ。
イタリア国旗カラーね。
確か前は好きな麺を選べたような…(あとできいたら、今でも選べた様です)。
そういえば、よくTVなんかで刀削麺の実演を見て、不思議に思っていたのです。
麺には太いところも細いところもある。
削り飛ばした順に鍋に入る訳だから、茹で時間もまちまち。
そんなんじゃ均一に茹で上がらないし、のびたり生煮えだったりしないの?
…って。
でも、多分いいのでしょう。(生はないですよ、もちろん)
その食感の違いを楽しむのも、楽しいんだなって。

一方、4喰いしん坊オットは、マーラー刀削麺。
花椒のしびれるような「麻(マー)!」と、
唐辛子のダイレクトな辛さ「辣(ラー)!」を楽しむこの刀削麺、
上に牛肉がたっぷり乗っていて、なかなかボリューミィです。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さらにそこへ…

そこへ、小籠包登場。
やけどしないように気をつけなくっちゃ!
もちもちの皮に、ジューシィな餡。スープは控えめ、でもこぼさないようにすすります。

そこへどーん!と三種盛り。
ランチにどんだけ食うねん。
手羽カラアゲにエビ天ぷら、玉子春巻。
どれもサックサクで旨い!皮に玉子の入っている春巻、初めての食感で美味しかったわ。

思わずビール追加(^^;;
そしたら、デザート?に甘いポテトをくださいました。
ほっこり♪
ああ、満腹!堪能しました。
ちょうどお客さんも引いて来たところだったので、おにいさんが刀削麺実演してくださいました。

手に持つ台の上にセットされた、麺の生地。

おにいさんが、シャッ!シャッ!とてを動かすと、
麺の形になった生地が、ヒュッ!ヒュッ!とお鍋へ飛んで行く。職人技です!
これでお店がなくなってしまうだなんて、寂しい!
ぜひ、復活をお待ちしております!
詳細と今後の予定は、福龍門のサイトで>

ランキングに酸化しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 福龍門 より:

    こんばんは
    福龍門のおっちゃんです
    昨年はありがとうございました
    暫くの間お休みさせていただきましたが
    ついに復活しました
    前の店の北側にある山手幹線沿い
    南側にオープンいたしました
    近くに来られた時には
    ぜひお立ち寄りください
    お待ちしております^_^
    電話番号 078-843-0037

  2. 福龍門 より:

    福龍門です
    電話番号間違っておりましたm(._.)m
    078-843-3307
    よろしくお願いします

  3. より:

    >福龍門のおっちゃん 
    ご連絡ありがとうございました!
    お返事は遅くなってしまいましたが、読んですぐにお邪魔できて良かったです!
    またお邪魔しますね。
    刀削麺を削るところまた見たいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA