ゆし豆腐そばを食べに… 〜高江洲そば・浦添市

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


沖縄話、ぼちぼちと。順不同。
朝ご飯何食べようー?と思ったときに、
ふと思い出したのが高江洲そばのゆし豆腐そば。
もう何年か前に食べに行ったわ。あれは美味しかった!
車でないとちょっと行けない場所。
那覇へ行くとき、毎回車を借りている訳ではないので、ここしばらく行ってなかったわ…。
という訳で、今回は車あり。ドライブのついでに出かけましょう!

ああ、久しぶり!久しぶりすぎて、こんなお店だったっけ?って…。
お昼前にも関わらず、大にぎわいの店内でした!
ふとメニューの下を見たら、テーブルに天ぷらやら、おにぎりやら。
…頼んじゃったよ。好きなんやもん。

魚とゲソの天ぷら。
沖縄の天ぷらは、もっちりと分厚い衣の天ぷらを揚げたものが置いてあります。
この衣にハマるのよね。

おにぎりはジューシー(沖縄風の炊き込みご飯)。
味は甘め、豚のお出汁と脂でこってり風味!これが美味しい。
家でも時々、ジューシーもどきを作ります。
美味しすぎ&カロリー高めで危険物認定だけどね(^^;;
そして、ゆし豆腐そばーーーーー!!

ほろほろのゆし豆腐たっぷりに、
軟骨お肉がぼろぼろと。(お肉はおいしいけど、私的にはゆし豆腐との蜜月を邪魔されるようで、なくてもいいくらい!)
お出汁はお昆布とかつおとゆし豆腐の独特の風味で、優しいマイルドな味。
おそばはやや細めの縮れた平麺で、今回訪れたよそと比べたらソフトなイメージ。
あれ?オットは何食べたっけ?
写真が残ってないわ。
ああ、また次に行けるのはいつになるんだろう?
豆腐屋食堂がなくなってから、ここのゆし豆腐そばが一等好き!
——————————————————
高江洲そば
098-878-4201
沖縄県浦添市伊祖3-36-2
10:00~20:00(売切れ終了)
定休日:日曜
——————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

高江洲そば沖縄そば / 市立病院前駅古島駅儀保駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA