作品お披露目 〜日菓さんのワークショップ@ことほぎや

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


日菓さんのワークショップ@ことほぎやのおハナシ、ラスト。
今までのおハナシはこちら>
和菓子・日菓さんのワークショップへ 〜ことほぎや
和菓子を作ろう! 〜日菓さんのワークショップ@ことほぎや
いざ、実制作! 〜日菓さんのワークショップ@ことほぎや
いやー、かなりハードな数時間でした。
脳みそフル回転!みたいな。
さて、みなさんの作品お披露目となったのですが、その間も私は作業が若干遅れていて、
全部の方の作品の説明をしっかりお聞きすることが出来ませんでした…(><) なので、所々歯抜けがあり、作品も全ての写真がありません。ごめんなさい。
「新緑」というテーマだったので、全体的に緑をベースにした作品が多かったのですが、
この方は明るいピンクの作品で際立ってました。
3つの六角形で、つくしのモチーフを表現。
この押さえた表現が和菓子らしいんですって。
一面六角形で埋め尽くしたら嫌らしくなっちゃいますもんね。
クリーム色で添えたのは、つくしのハカマ。
とっても完成度の高い作品で褒められてらっしゃいました。

この方は、新緑の木々の葉の重なり、そこからこぼれる木漏れ日をモチーフに。
グラデーションや、きんとんの表現がとっても手の込んだ作品。

この方は新緑の萌える山をモチーフに。
立体的な造形が目を惹きました。

この方は、ブルーをベースに、小河のせせらぎとそこを流される葉を表現。
とっても涼しげで爽やかです。

今回、個人的にとっても好きだったのはこの方の作品!
赤いのは、ポスト。
「葉書」って言葉から、「葉っぱのお便り」をイメージされたのだそう。
リアルなポストでなく、ぽってりとした造形もツボです(^^)

どんなイメージだったのか聞きそびれてしまいました(;_;)
葉っぱのモチーフや、ちょっと尖った形などがとってもキュートです。
餡をちらりと見せた意図など知りたかった…。

サイコロのようなキュートな形。
萌える新芽をイメージしたようなきんとんの配置がとてもポップでカワイイ!

グラデーションがとてもキレイな作品、
説明をお聞きできませんでした。
筋でつけた葉っぱの形で、葉っぱの重なりを表現しているのでしょうか…?
最後に私のは、

こんなの。
タンポポの葉っぱに、黄色のお花と白い綿毛のイメージ。
最初はぽってりと丸い双葉のイメージで作ろうとスケッチしていたんです。
でも、日菓さんが茶こしを使ってきんとんを作る様子を見てたら、どうしてもやりたくなってしまって(^^;;
で、ほわほわ?綿毛?たんぽぽ?だったらお花と綿毛両方…みたいに、
イメージが広がっていって。
でも、正確に言うと「たんぽぽ」っていうと、「新緑」よりもっと早い時期の「早春」くらいがテーマのときにふさわしいですよね…しまった。
先生には「上品!」と言っていただけました。

1つ目に作ったとんがりクンと、二つ目に作ったぽっちゃりさんを並べると、
確かに丸い方が美味しそうに、お菓子っぽく見えるわ。
さて、お茶は日本茶カフェ ひとひさんの定番・天竜。
お店でよくお会いする、ひとひさんのスタッフさんがお茶を入れてくださいました。

お茶を淹れる真剣なまなざし、揺るぎのない流れるような動作。
緊張と集中から解き放たれて、ほっと一息。
じんわりと沁みる美味しさです。

彼女はいつもとってもオシャレ。
この日もシックな着物を、染め半襟・帯・そしてポチッと白い帯留(こ、これは…先日京都で見た作家さんのだ!!)。どれもものすごくツボです!
他の方はみなさん1つをその場で食べて、もう1つを持って帰ってたのですが、ウチはカメラマンをがんばってくれた喰いしん坊オットと,その場で1つずつ食べて帰りました。
見た目はさておき、生地と餡は日菓さんのだから、見た目はともかく美味しさは心配なし(^^;;
とてもステキな一日でした。
日菓さん、ことほぎやさん、参加されたみなさん、どうもありがとうございました!
帰りに、各自1つ限定でしたが日菓さんのお菓子の販売がありました。

日菓さんの本の表紙にもなっている「赤い糸」。
乙女心(私にもそんなものがあるかはビミョウですが)キュンキュンのキュートなお菓子です。

日菓のしごと京の和菓子帖
これは、天才パティシエと崇めるおトモダチのお土産に♪

そうそう、割烹着の下はこんなキモノでした。
腕がにょっきりなのは見逃して(><) この春先からつい最近まで、ヘビロテしすぎた感のあるうすでウール?のキモノ。 帯は、京都の重松さんのこだないちでいただいた、ポリノジックの半幅帯。 軽くて締めやすくて、浴衣の季節も大活躍しそうです。
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA