沖縄!な定食屋さん 〜みかど

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ちょっと間が空きましたが、沖縄ハナシ、順不同でゆるゆるとアップしていきます。
今回、神戸空港朝一番早い便で出発したので、お昼にはもう那覇についてたんですよね。
近いもんだわ。
宿に荷物を突っ込んで、さて何食べよう?と。
お腹空いたなぁ,ガッツリ食べたいなぁ…あれこれ迷ったときは、メニュー豊富でボリューミィな定食屋さんへ。

沖縄料理の店 お食事何処 みかど
昔っからある定食屋さんだそうですが、何年か前に改装したので新しい。
そして、24時間営業。夜の遅い沖縄、びっくりするわ!

お昼時のお店は満席。
ずらりと並んだコンロに、流し、4〜5人のおばちゃんたちがすごいスピードで立ち働いてました。
どうやら、私たちが座った前にいたおばちゃんは新人さんのようで、
先輩おばちゃんに指導されつつ、ちょっと慌て気味。
がんばれ、おばちゃん!街の巨匠と呼ばれるその日まで…(録画したチューボーですよ!をみた後なのでね…(^^;;)

まずは昼ビール!オリオン!
オリオンって、関西で呑むとさして美味しいとは思わないんだけど、沖縄で呑むとやたら旨い!
やっぱりその土地でその土地の酒を呑むってことかな。
あ、あとはその土地の肴ね。

まずは、沖縄そば食べて。

それから、周りの人がやたら食べてるちゃんぽん定食!
ちゃんぽん、というと長崎ちゃんぽん的なものを思い浮かべるけれど
ここのは、ちゃんぷるー=混ぜる・混ぜたもの的なちゃんぽんね。
たっぷりの野菜とコンビーフを玉子とじにしたものが、ご飯の上にどっさり。
これはすごいボリューム!
そしてジャンクだけど、旨い!

そして、ゆし豆腐定食。
オムレツとシャケを焼いたのとキャベツがついて、こちらもなかなかのボリューム。

ああ、ゆし豆腐、ゆし豆腐…大好きなゆし豆腐。想い焦がれるゆし豆腐。
これが関西でも、いっつもフツーに食べられるといいのになぁ。
たいがいお腹いっぱい、このまま宿にUターンして寝てしまいたい想いに駆られるけれど、
食べてすぐ寝ると牛になってしまいマス。
はりきって午後の散策に出かけるのでした…。
——————————————
沖縄料理の店 お食事何処 みかど
沖縄県那覇市松山1-3-18
098-868-7082
24時間営業
定休日: 1月1,2,3、旧盆
——————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA