
夏の思いでシリーズ。(単に筆が遅いだけです。この場合はキーボードが遅いって言うの?ポチポチ。)
これもまだ8月の半ば。
うだるような暑い夕暮れ、岡本の日本茶カフェひとひさんへ、夏の名物☆かき氷を食べに。
今年はまだ一回しか行ってなかった!
なんかメニューがものすごく豪華になってる!!
迷うやーん!!
もう、迷いに迷って、喰いしん坊オット
と揉めに揉めて、注文。
なんで揉めるんやろ。

新しいマシンは、がっちりといかり肩の頼もしいお方!
ハイパワーマシンなのです。欲しい…。

軽やかに削っては自家製の蜜をかけ、
軽やかに削ってはフルーツたっぷりの自家製のシロップをかけ。
ああ、待ち遠しい!!
桃!
和歌山・あら川の桃。
ほんのり色づいているのは、皮ごと煮ているからなのだそう。
果肉たっぷりのシロップ、そのあまりの濃厚さに、氷が沈んでしまうほど!

この、羽のようなふわふわの氷と、
とろんとろんのシロップの対比!美しすぎる!!
もうね、口に運ぶ前からその香りにやられちゃうわ。
そして、口に入れたら、もう…桃より桃!!
そして、
鮮やかすぎる巨峰!
山梨県・一宮町の巨峰。
トッピングに巨峰がごろごろ、こちらも巨峰がぎゅぎゅぎゅーーーーっと濃縮。
甘さと酸味がタマラナイバランス。
9月いっぱいくらいはやってるのかしら?要確認。
あかん、画像見てたらまた食べたくなってきたわ。
おとなりに、若いお父さんと幼いお嬢さんが二人でかき氷食べてたんやけど、
どうやら遠方から、かき氷を食べにわざわざいらしたみたい。
お父さんがきっとマニアなのね!
だって、我が家が1杯づつ食べて、お茶を飲んでる間に、お父さんはかき氷5杯くらい食べてはったもの!
お腹壊すよ。

口が冷たくなったので、温かいお茶をいただきました。
静岡のかなやみどり。

しゅんしゅんと、鉄釜でお湯の湧く音。
いいな…夏だけどね、口ひやひやだから。

マスターの流れるような動作をぼんやり眺めながら…
隣のお父さんが、一体何杯お代わりするのやら、実は密かに気になっておりました…。

ほっとひといき。
ごちそうさまでした♪
————————————
日本茶カフェ ひとひ
神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープルオカモト2F
078-453-3637
11:30~22:00
定休日:月1回
http://hitohi.jp/index2.html
————————————
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

![]()
![]()
目次
コメント