暑いうちにもう一回食べておきたいかき氷! 〜日本茶カフェ ひとひ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


夏の思いでシリーズ。(単に筆が遅いだけです。この場合はキーボードが遅いって言うの?ポチポチ。)
これもまだ8月の半ば。
うだるような暑い夕暮れ、岡本の日本茶カフェひとひさんへ、夏の名物☆かき氷を食べに。
今年はまだ一回しか行ってなかった!

なんかメニューがものすごく豪華になってる!!
迷うやーん!!
もう、迷いに迷って、喰いしん坊オットと揉めに揉めて、注文。
なんで揉めるんやろ。

新しいマシンは、がっちりといかり肩の頼もしいお方!
ハイパワーマシンなのです。欲しい…。

軽やかに削っては自家製の蜜をかけ、
軽やかに削ってはフルーツたっぷりの自家製のシロップをかけ。
ああ、待ち遠しい!!

桃!
和歌山・あら川の桃。
ほんのり色づいているのは、皮ごと煮ているからなのだそう。
果肉たっぷりのシロップ、そのあまりの濃厚さに、氷が沈んでしまうほど!

この、羽のようなふわふわの氷と、
とろんとろんのシロップの対比!美しすぎる!!
もうね、口に運ぶ前からその香りにやられちゃうわ。
そして、口に入れたら、もう…桃より桃!!
そして、

鮮やかすぎる巨峰!
山梨県・一宮町の巨峰。
トッピングに巨峰がごろごろ、こちらも巨峰がぎゅぎゅぎゅーーーーっと濃縮。
甘さと酸味がタマラナイバランス。
9月いっぱいくらいはやってるのかしら?要確認。
あかん、画像見てたらまた食べたくなってきたわ。
おとなりに、若いお父さんと幼いお嬢さんが二人でかき氷食べてたんやけど、
どうやら遠方から、かき氷を食べにわざわざいらしたみたい。
お父さんがきっとマニアなのね!
だって、我が家が1杯づつ食べて、お茶を飲んでる間に、お父さんはかき氷5杯くらい食べてはったもの!
お腹壊すよ。

口が冷たくなったので、温かいお茶をいただきました。
静岡のかなやみどり。

しゅんしゅんと、鉄釜でお湯の湧く音。
いいな…夏だけどね、口ひやひやだから。

マスターの流れるような動作をぼんやり眺めながら…
隣のお父さんが、一体何杯お代わりするのやら、実は密かに気になっておりました…。

ほっとひといき。
ごちそうさまでした♪
————————————
日本茶カフェ ひとひ
神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープルオカモト2F
078-453-3637
11:30~22:00 
定休日:月1回
http://hitohi.jp/index2.html
————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA