丹波の野菜と鹿料理 無鹿(ムジカ) 〜あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ企画にて訪問した、丹波篠山のおハナシ続き。
終わりが見えて来た!ガンバ!自分!!
ブロガー100人戦国トリップのカテゴリを作りました。今までのおハナシはこちら>
柏原藩陣屋(かいばらはんじんや)を見学したあと、オープン時間に予約をお願いしておいたこちらへ>

丹波の野菜と鹿料理 無鹿(ムジカ)。
昨日は丹波の地鶏を楽しんだので、今日は鹿を食べようと♪
普通の住宅街の中にある、趣ある古い民家を改装したお店。

伝統ある和菓子屋さんのような看板です(^^)

ここは店名の通り、「鹿肉の美味しさを伝えたい」というシェフの想いが詰まった鹿肉料理専門店。
鹿肉、大好き!
でも、確かにいただく機会って少ないわ。
鹿肉は、高タンパクで低脂肪、美容とダイエットに良いそう。
ただ、下手な所だとぱさぱさしたりしちゃうのよねぇ…。
さて、何食べよう?
私はお昼のコースにちょっとプラスして前菜を無鹿のコースと同じに。
喰いしん坊オットは、ワンランク上の無鹿のコースを。
さて、オープンと同時に入ったのでまだ店内は空いています。(このあと続々とお客様が…予約必須ね!)
今のうちに、お店の中をのぞいてみよう♪

古い民家の雰囲気をそのまま残した落ち着いた雰囲気の店内。
そして、あちこちに…

鹿。

鹿。

鹿。

鹿。

鹿。
雑貨好き女子とか、ヤられちゃうだろうなぁ…な可愛さ。

テーブル席の他に、奥に個室もある様子。
そちらに人数の多いグループが入っていたのかな?
そのせいか、この日はものすごくゆったりしたランチになりました。
先を急ぐ旅程だったらちょっと厳しかったかも。
ま、美味しいものを食べるのには焦りは禁物ね。

スープはかぼちゃ。
これ、美味しい!カボチャの自然な甘さ。

ご飯は白ご飯と雑穀米が選べます。
せっかくだから雑穀米にしようっと。ちょっと固めの好きな炊き加減。

前菜の九種盛り。
季節の野菜6種に鹿三種ね。楽しい♪
トマトのジュレ、カボチャのエビ和え、ミンチのムース、
ほうれん草のメダリオン、モモのスライス、キャロットラムレーズン、
スジのトマト煮、チリビーンズ、キャベツのマリネ、

鹿だけアップで。
ミンチのムース、

モモのスライス、

スジのトマト煮、
どれも手が混んでます。
ああ、でもできるならもうちょっと量が欲しい!
種類が少なくなってもいいからー!
とワガママ思うのは私だけではあるまい(^^;;

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて、メイン。
ここでシンボウタマラン、赤ワインをグラスで頼む。
運転手の喰いしん坊オットはノンアルコールビールね。
郊外の車でしか行きづらいお店へ行くと、これが問題よね〜。
鹿をアルコールなしでなんて、拷問だわ(^^;;
ノンアルコールワインの美味しいのが発売されないかしら!?

私のメインは、赤ワイン煮込みを選択。
鮮やかな赤、しっとり柔らかい。
ワインの風味はあんまりしないのね。
柚子胡椒、塩胡椒、生姜を添えて。
柚子胡椒が締まるかな?でもちょっと支配的かも?

喰いしん坊オットは、もも山椒味噌焼きを選択。
無鹿コースは、メインもちょっとボリューミィです。
スペアリブ、タンも一緒に。
付け合わせの山菜も美味しかった!なんだったのか、聞いたのに忘れちゃった…。
そう、天然酵母のキッシュがついていたのだけれど、これ美味しかったわ!
5倍くらいの大きさで食べたかった…(こればっかり)。
デザートも、ボリュームが違います。

お昼のコースに、

無鹿コース。(ドリンクも写ってませんがついてます)
美味しくいただきましたー!
ケモノ肉をガッツリ!!というよりは、
ヘルシーにお洒落に、というイメージ。
たまにはこういうのもいいね♪ごちそうさまでした!

店内のギャラリーで、丹波布に遭遇。
素朴でありながら、シンプルモダン。うーん、いつか帯が欲しい!
そうそう、このお店は「あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」のブロガー特典もご提供くださってました!

しかくぃクッキー
「鹿喰い」と「四角い」をかけてる!?
なんと、日本初の鹿骨粉入りのクッキーなのだそうな。
鹿の骨は、昔から漢方・生薬に用いられ、滋養強壮や筋骨を強める効能、内蔵の衰弱を整える作用があるそう。
あら、面白い!

ほろ苦いココアと、思わず「これきな粉!!」と大声出してしまったほど風味豊かな黒豆きな粉。
美味しくいただきました!ごちそうさまでした!
——————————————–
無鹿
0795-73-0200
兵庫県丹波市柏原町柏原659番地
ランチ 11:30~15:00(LO 14:30)
ディナー 8:00~22:00(LO 21:30)
定休日:水曜
——————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

無鹿その他肉料理 / 柏原駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA