コウケンテツレシピで、秋野菜たっぷり 鶏の手羽煮

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


朝のTV番組見てたら、いきなり料理コーナーが始まって、見たことのないお兄さんが料理を始めてた。
いろんな人が出てくるよねぇ…と思ってみてたら、美味しそう&簡単そう(これ重要ね)だったので早速次の日の晩ご飯にやってみた。

秋野菜たっぷり 鶏の手羽煮
煮込みに使うのは手羽中がおすすめなのだってやってたわ。
そういえば生まれてこのかたウン十年、手羽中ってほとんど料理したことないかも。
実家ではいつも手羽元使うことが多かったし、何となくそのまんまの習慣で手羽元使ってた。
このレシピにはマイボトルとか言う出汁を用意しておくらしい。
夜寝る前にボトルに水と昆布とニンニクとお塩をほり込んで冷蔵庫へ。
レシピにはなかったけど残ってた土生姜もついでにほり込んだ。
次の日の夕方とりだすと、けっこうニンニクの香りが強い!
これは次の日になんかある時は要注意やわ。
でも、この出汁便利ね。その後多めに作っておいてキムチ鍋のベースに使ったりもしてます。
1、ダイコン、ニンジン、レンコンを縦切り。
 縦切りにして煮込むと、ホクホクするらしい。
2、鍋にゴマ油をひいて、手羽を入れてこんがり焼き色がつくまで強火で焼く。
3、鍋に日本酒を入れて強火で沸騰させる。
4、作っておいた出汁、野菜を入れ、蓋をずらして弱火で煮込む。
5、しめじ・塩・コショウを入れる。
これだけだと味はじんわりと柔らかいソフトな感じなので、ジャン(青ネギ小口切り・白ゴマ・しょう油 ウチは好みでラー油をたらり)を添えて。
この出汁が美味しくて!
喰いしん坊オットはれんこんが大好きなので、ホクホクに大喜びしてました。
二度目に作った時は、だいこんじゃんくカブを使用。
カブに合わせて、にんじんやレンコンは乱切りに。
出汁をうんと多くして、具沢山汁物仕立てにしたらこれもウマー!!
寒い季節に登場が多くなりそう♪

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA