いくらの醤油漬け、今回の出来はサイコー☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


おトモダチから、「筋子買うけどいる!?」とのありがたいお誘い。
いつも市場で立派な筋子を買ってきてくださるのです♪
もう喜んで乗っからせていただきました!
そういえば、今シーズンの最初にももうすでに一度醤油漬けを作っているのですが…

デカイ!
ずっしり!!
粒のサイズと張りが違う!!
この間の筋子もたいがいいい感じだったのですが、さすがにモノが違うわ!
ちょっぴりサイケなオオサンショウウオみたいでかわいい♪
熱湯塩水(といっても60度弱くらいかな)で、「熱い〜!熱い〜!」と泣きながら、手でほぐす。
何度も何度も流水で血を流し洗い、薄皮を流し洗い。
本当にキリがないくらい手間がかかる。
でも、がんばる。
最後に冷たい塩水で締めると、

ツヤツヤ☆
ピカピカ☆
ああ、やり遂げた感満載。
今回は計画的に(^^;; 前もって日本酒を煮切って冷ましておきました。
そこへ醤油と、これまた前もって濃いめにとって冷ましておいたお出汁をたっぷり。
今回は甘みはナシで。

漬け込む。
あとは、白ご飯を大量に炊くだけ!!

今まで何年間も・何回もいくらの醤油漬け作ってきましたが、今回の分が一番喰いしん坊オットにウケが良かった!
お酒を煮切っておいたのがよかったみたい。
…って、いつもちゃんとしろよ!って感じですが(^^;;

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA