今シーズン最初の筋子でイクラの醤油漬けを作る

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


スーパーへお買い物に行ったら、魚売り場がオレンジ色だった…
今シーズン初もの(当スーパー比)の筋子が大量入荷して売り場を埋め尽くしていたから。
グラム390円くらいだったかな?
わりと粒も大きくて綺麗だったので、350グラムくらいの綺麗どころを選んだ。
去年はお友達が市場で仕入れてきてくれたのよねー!
あれは立派だった!
今回はそこまでじゃないけど、まあこれでも充分!

熱々塩水で一気にほぐす!
手が熱いけど我慢我慢。
表面の薄皮が縮れて、剥きやすく。
この時、卵の表面が真っ白になるのよね。
解ってはいるけど、ちょっと焦る。大丈夫よね!?って。
で、火が通ってしまわないように今度は用意しておいた冷たい塩水へ。
また一気に鮮やかなオレンジ色のツヤツヤに。
あとは流水で何度もすすいで薄皮や血を流していく。
この時、これでもかってほど薄皮が流れ出て、やっぱり不安になる。
どんどん潰してしまってるんじゃないの!?どこまでやったらいいの!?って。
最後再び冷たい塩水で締める。
今回はみりん・醤油・出汁醤油でちょっと甘めの味付けに。
何かちょっと甘めの味付けが最近好き。
ちなみに、きちんと計らないので再現性はない。
オカンの料理ってそんなものよね(ザツイだけ)。
長期保存はしない予定(というかあっという間になくなる)。
2日ほど漬けて、新米を炊く!
お馴染みのお米屋さんから、徳島から届いたばかりの早い新米を。

くぅぅぅぅぅぅーーーーーーー!!
旨い!旨いよ!!
このオレンジ色の宝石。
さて、この秋冬で何度楽しめるでしょうか♪

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA