改修前のランチ 〜ホテルオークラ東京 テラスレストラン

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


最近諸事情により、しばしば東京に滞在しています。
これはそんな時のおハナシ。
関西のおトモダチが、ちょうど同じ日に東京にいるというので、待ち会わせすることに。
彼女はホテルオークラ東京に滞在されていたので、一緒にランチしました。

ホテルオークラ東京といえば、この8月末で本館をクローズし、改修工事が始まっています。
東京オリンピック前に建てられたこの本館は、日本を代表するモダニズム建築として有名なもの。
取り壊されるのはとても残念です。

ロビーを上のフロアから望む。
「オークラ・ランタン」と呼ばれる照明が印象的。

絨毯や壁紙なども、そこはかとなくレトロな雰囲気。


いいなぁ…ホントにもったいない。
次の東京オリンピック開催前に新しい本館が完成するそうです。

さてランチ。
なにぶん急に決まったことだったので、予約などは取っておりませんでした。
中華などはもう予約でいっぱいで残念。
1fのてらすレストランへ行ったところ、数人の列はできていたものの、わりとスムーズに席に着くことができました。
テラスランチのコースを。

本日のスープはブロッコリのポタージュ。

パンが美味しい!

サラダは好きなドレッシングを選べます。

メインはお肉か魚から。
私は,サーモンの白ワイン蒸し バパマンガソースを。
このソースが爽やかでとても美味しい。
「バパマンガ」って、バナナ、パッションフルーツ、マンゴーのことなのですね。

食後に紅茶をいただいて。

緑いっぱいのお庭を眺めながらのんびり。
次にこのホテルに来るのは、改修が終わったオリンピックのころかな?
一体どんなホテルになっているんだろう…???
—————————–
<閉店中>テラスレストラン
東京都港区虎ノ門2-10-4 ホテルオークラ東京 本館 1F
—————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA