お江戸の甘味を楽しむ♪ 〜甘味処 初音

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


さて、日本橋三四四会(みよしかい)のまぐろ握りを楽しんだあとは、お散歩がてらぶらりと人形町の方へ。
そうそう、東京にいる間に、昔ながらの甘味処に行ってみたかったのよねぇ。
という訳で、こちらへ。

天保8年(1837年)創業というから、御年179歳。
昔ながらのレトロな建具やガラスがぐっと来るわ!

ちょっぴり日に褪せたショウウインドウ。

そうそう、これが食べたかったの!
ボリュームから見たらちょっとお高めに感じるけれど(貧乏性)、ひとつひとつとても手が混んでいるそうな。
店内も昭和の懐かしさでほっこり。
若いカップルから、家族連れなど幅広い客層。
中には常連らしき年配の男性が、お一人で豆かんを食べてらしたりととてもいい風情。

喰いしん坊オットはシンプルな豆かんを。
注文する時に「白蜜にしますか?黒蜜にしますか?」と訊かれます。
白蜜はお砂糖を使った透明な蜜で、さっぱりした甘さ。
黒蜜は沖縄の黒糖を使った、コクのある甘さだそう。
豆かんは、黒蜜で。
ほのかに塩味のある豆と黒蜜がいい塩梅。
寒天は小笠原諸島の天草を使っているのだそうな。
これ、意外にずっしりとボリュームあります。
器一杯のお豆だもんねぇ。

私は杏みつ豆!こちらは白蜜で。
カリフォルニア産のセミドライの杏をシロップで煮込んでいるのだそう。
ちなみに餡は北海道産の小豆。
この杏が大好き!ふっくらとしていて、甘酸っぱくて。

うーん、たまらん!!

のんびりゆったり。
普段は呑んでばっかりですが、たまにはこんな午後もいいな♪

————————————–
甘味処 初音
東京都中央区日本橋人形町1-15-6 五番街ビル 1F
03-3666-3082
月~土11:00~20:00(L.O.19:30)
日・祝11:00~18:00(L.O.17:45)
無休
————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

初音甘味処 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA