すっと行きたかった中華の名店・老虎菜 (ラオフーツァイ)へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


という訳で、雨の中向かったのは、東灘区の商店街のはずれに佇む中華の名店・老虎菜。
大人気でなかなか予約が取れないのです。
今回企画してくださったAちゃん、いろいろお気遣いいただいた超常連のTさんに感謝!
というわけで、今回メニューは全て予約の段階でおまかせです。
カンパイはカヴァで。
CAVA VEGA VELIN BRUT
カヴァ ヴェガ・ヴェリン/スペイン カタルーニャ

ドライでスッキリと。
じめじめと湿度の高い雨の中を歩いてきた喉にぴったり。
子持ち鮎のジャスミンティを使った燻製 ペイン産の岩塩とオリーブ塩を添えて
4〜5時間かけてゆっくり燻製してあるので、頭の骨まで柔らかくいただけます。
勉強熱心な某中華の若手シェフがこれを食べて衝撃を受けて、すぐにあれこれトライしたという逸品。
この一品でぐっと掴まれてしまいましたわ。美味しい!

これは味のしっかりしたお酒が欲しい!とすぐに紹興酒に乗り換えてしまいましたわ。

3年、8年、かめなどいろいろあるのですが、
食中酒としてちょっと酸味があって呑みやすい3年をボトルで。
さて、前菜がいろいろと続きます。
天然の鯛の刺身のサラダ
ドレッシングをかけて

サッパリしたドレッシングとナッツ、パリパリの皮の取り合わせがまたたまらない!

牛バラ肉の豆豉煮込み
ほろほろと崩れる柔らかさ、ちびちびと紹興酒のアテに。

豚しゃぶ肉の甜醤油(テンジャンヨウ)ソース
豚の脂、そして甘みのある甜醤油(テンジャンヨウ)ソース、うまっっっっ!!

ヨダレ鶏、あとからじんわり効いてくる…かなりホットでスパイシー!
でも深みのある味わいで美味しい!!

白ご飯、欲しい…このタレ。
あまりに品数多くボリューミィなので、続く。
———————————-
老虎菜 (ラオフーツァイ)
神戸市東灘区魚崎北町5-7-15 フェイバーハイツ 1F
078-453-5777
12:00~14:00(L.O) ランチは土・日・祝のみ営業
17:30~21:00(L.O)
定休日:水曜日(月一で不定休あり)
———————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
22M

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA